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言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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2015.09.17
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チョムスキーは、言語に共通する深層構造があるとした。これが所謂、普遍文法である。そして、その1つの例として「リカージョン(再帰性)」を挙げている。

チョムスキーのいう「リカージョン」は、私の考える「意識における自己同一性の確立サイクル」のことである。この点では、彼の指摘は間違ってはいないが、彼の仮定の最大の問題は、これを人間が持っている固有の特徴としてしまい、それ以上の議論を受け付けなかったことにある。つまり、どうしてこの特徴が人間という種に生まれたのかに関してはチョムスキーは全く言及していない。

これに加えて、彼が「リカージョン」を1つの独立した「文」の中に起きると考えたことも、不毛な議論を生むことになった。これに対する「例外」として、既にアマゾンのピダハン語の例が挙げられる。ピダハン族は、「永遠に続くリカージョン」を、1つの文の中で実現は出来ないが、れっきとした言語を話す。これはチョムスキーが文法という人間(特に文字を発明し使用する人間)が作り上げた概念にとらわれてしまい、言語の本質を見失ってしまったを示している。

チョムスキーの犯した間違いのもう1つは、言語を定義するときに聴覚言語を優先し、視覚言語(手話)をないがしろにしたことである。このため、チョムスキー言語学をベースにしているアメリカの手話言語学者達は、手話を「聴覚言語の視覚バージョン」と見ている節がある。手話を、1つの独立した言語とみなしていないのである。

様々な言語に普遍的な共通点があるという指摘自体には私も賛同する。しかし、同じ人間であるのだから、これは一種当たり前のことである。わざわざ取り立てて指摘することではない。指摘するとすればどうしてその共通点が存在するのだということだろう。

チョムスキーが「リカージョン」に注目した点は評価して問題ない。しかし彼は、人間とは何か、宇宙とは何かという問いに至ることはなかった。まだ存命であるようだが、彼がこの疑問を持つことは無いだろう。

アメリカという歴史の浅い国で生まれた言語学は、やはり短命に終わる運命にあったのかもしれない。





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Last updated  2015.09.17 06:21:52
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Re:チョムスキーの「リカージョン」と「自己同一性確立サイクル」。。。(09/17)   アメイ さん
 最後の一文はいらないでしょう。 (2018.11.01 12:04:24)

Re[1]:チョムスキーの「リカージョン」と「自己同一性確立サイクル」。。。(09/17)   佐藤直幹 さん
アメイさんへ

さあ、どうでしょう。

アメリカ言語学は私は確実に将来葬り去られると思っています。いろんな意味で言語学に「貢献」したかもしれませんが、一つの歴史的な役割を終える時が必ず来るでしょう。

これは私の予言だと思ってください。 (2018.11.01 15:54:50)


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