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言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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2016.03.07
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一般的には、言語の役割はというと「コミュニケーション」のためという返事が返ってくるだろう。

私はこれに反発する意味も込めてこのブログを書いているのだが、言語の本当の役割は「個人と言語集団の記憶(アイデンティティー)の構築」ということになる。

ここで記憶というと言語民族によってとり方が変わってくる。日本人の場合は、記憶というのは史実をできるだけ忠実に覚えていてそれを伝えることになるが、世界の標準(特に支那と朝鮮)では、史実とは関係なく、自分たちに有利なように捏造した歴史を教え、それを全ての人間(外国人へのプロパガンダもあり)が信じることによって「集団の記憶」としている。

人類の歴史はせいぜい何千年のスケールである。しかし、誰一人として人類の歴史を最初から見ている証人はいない。前に起きたことは、誰かが書き記したものを「聞きづてに」伝えたり、当時使っていたものが出土したりすることによって「推測」することしかできない。

アマゾンのピダハン族は、自分が知っていることと、自分が知っている人が知っていることしか存在していると考えない。つまり、彼らの「歴史」は刻まれない。口承の伝説もない。ピダハンに「人類(民族)誕生秘話」みたいなものがないというのもうなづける。そんな昔のこと、当時の人は全て死んでしまっているのに確かめようがないということである。彼らは同時に、イエス・キリストの存在も否定する。彼に実際に会った人は何処にも生き残っていないからという理由からである。

つまり、誰も実際に見たことがないのだから、嘘を吹聴しても誰もそれを否定することはできないということになる。支那や朝鮮が、自国の歴史を政権が変わる度に書き換えるのはこういうことである。歴史とは事実を記したものという日本人の感覚は彼らには通用しない。

しかし、嘘の記憶に基づくアイデンティティーは、必ず崩壊する。支那の易姓革命は正にこれである。新しい王朝の誕生とともに、前の王朝を完全否定し、新しい王朝を正当化する嘘をつくのである。こうなると支那人のアイデンティティーというのは、4000年とか5000年とか大きいことを言ってはいるが、常に嘘に嘘を重ねるという伝統でしかないということになる。

個人と集団の記憶(アイデンティティー)を持つということは、人類全体の記憶の進化に参加するということである。21世紀は、嘘にまみれた支那王朝が自らのアイデンティティーの脆さに自滅する世紀であると私は予測する。なぜなら、真の進化は事実を事実として受け止めることからしか起きないからである。自己同一性が成立するためには、前のことをきちんと覚えている必要があるのだが、これを嘘で固めてしまうと自己同一性自体が成立しなくなるのである。

ヨーロッパで科学が発達したのは、彼らの自己同一性の賜である。日本も、それと同じ流れを汲む文明を持っている。日本は地理的には東洋に位置するが、東洋とは支那文明のことであり、日本は独自の文明を持つ国であると言える。

日本の持つ特異性が今後、大いに注目されるようになると私は確信している。それを理論的に説明使用とするのが記憶言語学である。





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Last updated  2016.03.07 08:08:24
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