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言語学の嘘(ソシュール記号学の再考)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和元年で満53歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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2018.04.10
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・記憶言語学で手話はどのような位置づけですか?

結論から言って、使う知覚運動チャンネルは違うが、れっきとした言語です。

人間は生まれながら、認知活動の中で記号を発達させ言語を発明する能力を持っています。この能力を、聴覚を使って発達させたのが所謂音声言語で、視覚を使って発展させたのが手話言語になります。

私が、音声言語のことを「聴覚発声言語」とし、手話言語のことを「視覚身振り言語」とするのは、どちらの知覚チャンネルを使って言語を獲得したかをはっきりさせるためです。

・この場合の言語の定義は何ですか?

正にここに「記憶」という概念が登場しますが、一般的に言語の定義というと、コミュニケーションの手段ということになっています。

でも私はそれが言語の本質ではないと考えています。コミュニケーションは個人の言語習得や言語自体の発達に不可欠な要素ですが、あくまで二次的、副次的なものです。究極の言い方をすれば、それは言語以前の動物の認知のレベルに属するものです。

それでは何が言語の定義かというと、かなり複雑なのですが、大きく、個人の記憶のレベルと集団の記憶のレベルに分けて考える必要があります。

まず個人の記憶のレベルですが、個人の経験、つまり知覚や行動の記憶が記号化され保存され、記憶から自分の意志で呼び出した記号同士を組み合わせ融合させることによって、新しい意味を持った文や単語を作り出し、他人とのコミュニケーションに利用しながら、個人の記憶を進化させる、この一連のプロセスが個人レベルの言語活動になります。そして、新しい意味を持った文や単語というのは、新たな記号として個人の記憶を更に複雑なものへと進化させていきます。

また記号というのは、同時に個人のアイデンティティーを確立するものです。このアイデンティティーというのは、記号によって自分自身に名前(シニフィアン)を付けることにより、自分の存在を唯一のものと認識し、同時にその存在を進化させて行くことができます。そして、この進化は、新しい経験をしたり、新しい知識を獲得したりすることで促進されていきます。

次に集団の記憶のレベルですが、個人が確立した新しい記号(概念や手法)は、集団の共通な記号として共同体内で使われる言語の一部として蓄積され、次の世代に受け継がれていきます。

言語というのは、単なる知識の集積ではありません。倫理観を含む集団の価値観も言語の中に集約されていき、それが各々の言語民族の作る文化や文明に大きく反映されることになります。








Last updated  2018.04.11 17:44:33
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