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言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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2019.03.08
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記憶言語学を理解するのには、いくつか越えなくてはいけないハードルがあると思う。

何故「ハードル」かと言うと従来の言語学から見ると常軌を逸しているから。それでも記憶言語学をするメリットは、世界を見る目が変わるだろうという事。宇宙の摂理は意外と単純だったと思えるのもその一つ。

思いつくままに10個程、列挙してみた。


ハードル1:コミュニケーションは言語の果たす役割の本質的なものではないということ。言語は人間のアイデンティティーを確立し、更に進化させるためにある。コミュニケーション機能も確かに存在するが、これは人間のもつ「動物としの認知活動」の一環であり、副次的なものである。

ハードル2:人間は記号により、個人の経験の記憶を「価値体系の座標化」することによって、自分で選択的にアクセスして喚起ができるようになる。人間以外の動物には記号が形成されないため、外界の知覚刺激による相似的な記憶の喚起しかない。これが動物と人間との決定的な差である。

ハードル3:記号のシニフィアンを、単位ではなく離散的な差であると考える。つまり音素は単位ではなく、離散的に成立した価値体系の座標である。手話の場合、視野に手話をする人が正面を向くことで視覚的な基本座標が確保され、最初と最後の体の位置を結ぶ方向性を持った軌跡が加わる。

ハードル4:言語は特定の言語共同体内でのコミュニケーションのためのツールとしては最適であって優劣はないが、新しい記憶をどのように創造するかにおいて言語間で差が出る。言語には言語民族が長い間に培ってきた知識、経験のみならず、アイデンティティーそのものが宿っている。

ハードル5:言語活動を司っている「離散分裂(再)融合更新循環」というメカニズムは、物質及び太陽系の誕生と進化、生命の誕生と進化、認知主体の誕生と進化を司るメカニズムと同じ。つまり、これは宇宙の摂理である。我々は言語を使うたびに宇宙の摂理を自ら実践しているのである。

ハードル6:人類の黎明期に最初に登場したのは視覚身振り言語である手話、そして物理的な平面に描かれる図像であったはずである。聴覚と音声での場合、同じシニフィアンを認識するためには先ず音韻体系が必須であるが、意思疎通に不十分な形で音韻体系が確立したとは考えにくい。

ハードル7:多分一番分かりにくい概念は「離散」だと思う。この概念の自分の理解は、言語の記号の分析によるところが大きいが、それは数学的な離散とは必ずしも一致しない。記憶言語学における「離散」はダイナミックな現象であって、分裂後、再融合更新をするサイクルの一環である。

ハードル8:言語の記号は人間の意識の核をなしている。人間は記号によって意識を持つことができると言っても過言ではない。我々は言語を使わずとも思考をすることは可能だが、それは言語習得によって既に思考自体が可能になったからである。記号を理解する事は意識の理解に直結する。

ハードル9:言語の記号は個人のレベルでは、個人のアイデンティティーを確立し進化させるために作用するが、これは同じ言語を習得することでコピーされ、集団のアイデンティティーが確立される。これは単に親から子へと受け継がれるだけでなく民族や国家という単位でも継承されていく。

ハードル10:今の段階では、記憶言語学の中で「文法」をすることはできない。この学問は発展途上にあり、先ず聴覚と視覚チャンネルによる記号の成立を理解することが重要であり、「文法」はその後にくる。





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Last updated  2019.03.08 00:15:43
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