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言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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2020.01.16
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今年に入ってツイートしたものを転載。

ここ数年、年末年始をカンボジアで過ごしているのだが、年を追うごとにカンボジア語が耳に入って来るのがわかる。と言っても特に勉強している訳ではなく、知っている単語も本当に僅かである。しかしカンボジア語のリズムがつかめて来ると、知っている単語を軸にして他の単語が「見えて来る」。面白い。

今正に、この「リズム」の重要性を感じている。聴覚発声言語の場合、先ずリズムを身につけないと発音がついてこない。日本語の場合、イントネーションには地域差があるが、発音は完璧でも抑揚が無いと理解が困難。昔、ケベックのカナダ人の全く抑揚のない英語の発表を聞いた事があるが、大変だった。

今考えているのが、音素への「文節」の前に、聴覚による認知システムの「離散化」である。前から時間軸の前後への離散化により子音と母音という二大カテゴリーが生まれたのは理解していたが、ここにリズム(イントネーション/アクセント/声調/ストレス)という時間軸に垂直に構成される軸が加わる。

この「前後」及び「上下」という互いに交差する二方向の軸があることにより、音韻論で言う所の「ミニマル・ペア」を支える特殊な認知構造「同じだけど違う、違うけど同じ」が形成される。ソシュールはこれを「パラドクシカルな原理」と呼んでいるが、私は単に「相矛盾する原理」であると考えている。

このメカニズムであるが、時間軸に垂直にかかる上下の軸により、音節の何処を軸にして、単語を認識するかの判断をすることが可能になる。声調のある中国語などは、一音節に、この垂直の軸がかかるが、日本語や英語、伊語では複数の音節にかかる。仏語は特殊で、母音のバリエーションという形で表れる。

聴覚認知をベースにした価値体系である音韻体系は、認知システムの二方向の軸による離散化が先ず初めにあり、それを基に子音と母音に調音するというプロセスを取る。これが、私が考えている言語理論の核心部分である。 視覚ジェスチャー言語である手話にも適用されるが、また別に投稿したいと思う。

一つ補足すると、これが「記号学」になる。ソシュールの記号学をベースにしながら、更に発展させたものである。





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Last updated  2020.01.16 10:47:49
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