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言語学の嘘(ソシュール記号学の再考)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和元年で満53歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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新ソシュール記号学

2019.11.16
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認知の起源を考えるようになってから、どうやら私は、現在のアカデミズムと完全にずれていることが理解できた気がする。

私が辿り着いた「認知の起源」という、「生命の起源」と(多分ほぼ)同時に発生した、この宇宙(少なくとも、我々の太陽系)における一大事に関して、今も昔も、誰も関心を持つ人間がいなかったと、ようやく最近理解した。

私が、認知の起源という視点を持つようになったのは、言語という離散系を理解したからである。そして、言語を使う人間の誕生、その前の生命(種)の誕生、更には物質(太陽系)の誕生という形で遡っていく形で、この視点を得、それが何であるかを探求するようになったのだが、同じ思考のエコシステムを共有できない人たちとは分かり合えることはできない。

今の私にできることは、言語からどのように、物質、生命、認知、言語の起源という形で記憶の進化が整理できるようになったのかということだと思う。ただ、この「記憶」という概念も説明が非常に難しく、そう簡単ではないだろう。

ただ、他の科学者たちのアプローチに自分が近づいたところで、私自身が彼らの限界を知っているのであり、その先はないということがわかっているのでどうしようもない。

とりあえず、頑張ろう。






Last updated  2019.11.16 04:55:09
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2019.11.10
認識論(エピステモロジー)というのは、「知識」があることが前提になっている。

これでは、話にならない。

知るという行為自体には言及がない。

元々、哲学だからなのだろう。

私は自分の道を行くしかないようである。






Last updated  2019.11.10 18:31:20
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2019.10.21
ちょっと投稿を見返してみたら、どうもツイッターだけでつぶやいていたみたいなので、転載しておきます。

投稿日:2019年4月19日

私の考えた記号の離散性の定義「同じだけど違う」が既にソシュールの一般言語学講義のp159に、価値を生み出す条件として書かれていた。しかもちゃんと自分で赤ペンで囲ってある。色々と回り道をしたかもしれないが、自分の進むべき道の上にいるんだなと実感。これから再読するのが楽しみになってきた。

そして同ページに、価値と言うものは「ce principe paradoxal(この逆説的な原則)」が司っていると前置きした後で、価値は、1.互いに入れ替え可能な異なる価値を決定する一つの要素と、2.価値で結ばれている他の全ての要素との並列を可能にする共通な複数の要素とによって成立しているとある。

やっと今になってソシュールの言いたかった事が分かって来た気がする。そして今なら、それを自分の言葉で表現できると思う。単純に嬉しい。

きっと誰もが当たり前すぎて注目してこなかった部分に実はソシュールの神髄があったのだ思う。私はソシュールの「価値」と「差」に注目するが、これを成立させるための「逆説的(パラドクシカル)な原則」が、どのようにして成立するかをずっと探してきた。それこそ人間にあって動物にないものである。

一番の問題は、人間にだけしか使えない「価値」がどのように生まれるかということ。私はここで認知活動の記憶喚起のメカニズムに一歩踏み込んで考える。これは完全にソシュールの一般言語学講義が提案した枠から外れるが、この新しい枠組みを通してソシュール記号学を再考することが私の今の課題だ。

人間が価値や記号(そして言語)を使えるようになったのは単に人間の知性が向上したからではなく、動物として人間が持つ認知メカニズム自体に何らかの進化が起きて、それが知性の向上の後押しをしているというのが私の考えである。人間の知性というのは動物の知性が進化、あるいは変形したものである。







Last updated  2019.10.21 00:09:49
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2019.10.20
ソシュールの有名な言葉に「言語には差しかない」というのがあるが、これは現在の「意味の記号学」では成立せず、「価値の記号学」を確立することで、その本当の意義が理解されると思う。

ソシュールは価値について言及しているが、その中私が注目しているのが「パラドクシカルな原理」である。

以前ツイッターでつぶやいた内容:
「価値と言うものは「ce principe paradoxal(この逆説的な原則)」が司っていると前置きした後で、
価値は、
1.互いに入れ替え可能な異なる価値を決定する一つの要素と、
2.価値で結ばれている他の全ての要素との並列を可能にする共通な複数の要素とによって成立しているとある。」

これが「パラドクシカル(逆説的)」かに関しては、数学的な素養が私にないので判断がつかないが、私はこれを「相矛盾する原理」とずっと思っていた。つまり「同じなのに違う、違うのに同じ」という関係が成立することで、聴覚音声言語のミニマルペアが初めて成立するからである。

そして、この原理は、ソシュールの「言語には差しかない」という命題が存在するための構造を説明している。「価値の記号学」が確立されたとき、この原理は核となるだろう。

その時、もう一つ重要な概念がある。それが「離散性」である。

これは、また別の投稿で扱いたいと思う。








Last updated  2019.10.20 23:11:05
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最近、ようやくソシュールの犯した歴史的な間違いに関して確信を持ち始めているだが、実は、別のことでずっと疑問に思っていたことがある。

それは、音韻論である。

音韻論は音声学とは違うという認識は言語学者達にあるのだが、先ず、音声学からの流れで、音素には子音と母音という二つのカテゴリーがあることが前提になってしまっている。これに異論を唱えるのは私くらいであろう。

また、音声記号という視覚的な表現方法を使うことによって、本来は聴覚によって認識されるべきの音素の本質を捻じ曲げてしまっている。

更に、現在の音韻論は、音声偏重になっており、音韻論が音声を使わない視覚言語である手話にまで応用されるというナンセンスさがある。

全ては「言語には差しかない」というソシュールの言葉をどう解釈するかにかかっていると思う。これを「言語という価値体系には差しかない」という表現に変えることができれば、何かが変わるかもしれない。






Last updated  2019.10.20 20:41:09
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昨日、テレビを見ていいたらフェースブックで人工知能(AI)について研究をしているフランス人研究者が出演していた。

テレビ側の人間のもっぱらの関心は、映画「ターミネーター」のように、機械がいつか人間のようになるのかということ。研究者の男性は、今はそこまで行ってはいないが、将来はそうなるだろうと言っていた。

しかし私は懐疑的である。かつては動物の一種であった人間の祖先に起きたことを再現することは非常に難しいし、その前の動物の段階の認知に関しても同様だろう。もし「記憶の進化」を遡って再現するとなれば、宇宙の誕生まで戻らなくてはならない。

この点、大友克洋氏の映画「アキラ」の終盤のシーンの科学者の台詞「これはまるで、宇宙が誕生したというのか?!」は、かなり説得力がある。ただ、その直後、残念なことに、その科学者はどうやら死んでしまうのだが。

人工知能の研究は、人間にはできないタスクを機械に代わりさせようという発想であるから、我々がどのように情報を入手して、それに対して反応しているかという発想に立っている。これは言ってみれば「意味の言語学」であるが、私が今考えている、ソシュール記号学を修正・発展させた「価値の言語学」とは一線を画す。

科学者たちが、人間のみが獲得した「価値」というのがどういうもので、その「価値」がどのように形成され、そのように進化していくのかを理解した時に初めて、人工知能の研究の本当の限界を知ることになるだろう。しかし、その限界の中で、新しい地平が見えてくる可能性が大いになる。

きっと、それまでの間も、人工知能の機能自体はどんどん向上していくだろう。そして人間の行動に「似せる」カモフラージュもより巧妙になっていくだろう。しかし、このままでは人間を生み出すことはできない。全てはSF小説や映画のお話しから抜け出すことが無い。

ただ一つ私が心配しているのは、人工知能の暴走である。

テレビに出演していた研究者は、人工知能も将来「人間のような感情」を持つようになるだろうと言っているが、感情の下になる一種の気質は機械の中に既に存在している。例えば、十分な処理が終わっていないのに、行動に移すようにプログラムしたら、機械の「判断」でとんでもない行動に走ることが予想される。

これは、従順な犬と、凶暴な犬が犬種として存在するのと似ている。直ぐに「噛みつく」という行動に走るのか、そういう選択肢は、最後の最後まで取っておくのか。これを決めているのは、犬が持っている遺伝子によって決められるところが大きい。もちろん、その犬が子犬の時からの経験や受けた躾に負うところも大きいが。

人工知能の科学者たちが、人工知能もいつかは人間と同じ様に感情を持つだろうと思っているようなら、彼らが人間に匹敵する人工知能を開発できる可能性は、ほぼないといっていいだろう。機械には疑似的ではあるが、既に感情は織り込み済みであるからであり、それを踏まえた上で、人間の本質の理解をすることができる。

ソシュールが「一般言語学講義」をスイスのジュネーブ大学でしたのが、20世紀初頭。そして、私がブログを始めたのが21世紀初頭。まだまだ先は長い気がする。

21世紀には未来世界が来ると多くの人が信じていたが、それはもしかしたら来世紀に持ち越しになるかもしれない。






Last updated  2019.10.20 19:23:18
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2019.10.18
「言語学の嘘」についていくつか挙げたが、ソシュールの記号学に関しても非常に大きな間違いがある。これは、前にブログでも指摘したが、もう一度、書いてみたいと思う。

一言で指摘すると、記号の二つの面を説明するのに「Signifier(意味する)」という動詞を使ったことである。記号には意味はない。あるのは価値であり、それが集まってできる言語は価値体系であるといえる。

ソシュールが書いた本ではないが、一般言語学講義の中には、ちゃんと価値に関する章が設けてある。しかし、記号に関して「意味する」という動詞を使ってしまったから、価値という概念を扱えなくなってしまったと思う。実際、ソシュール記号学を扱う言語学者が価値について言及しているのを私は見たことがない。

記号は価値を表しているのであり、それを支えている知覚的媒体(聴覚と視覚)、いわゆるシニフィアンも価値体系である。これを端的に示しているのが音韻体系である。

私が、最初に持った疑問は「何故、音韻体系では音素の数と種類が制限されるのか」であったが、この疑問から、一般言語学講義の価値の章の重要性に気が付き、言語には「意味」という概念は存在しないという結論に達することができた。

最近、自分が目指す言語学理論に目鼻がついてきた気がする。正しい言語学を論じることは、正しい人類の理解、そして正しい世界(宇宙)の理解に通じる。これは、時間が経てば、少しずつ分かるようになるだろう。






Last updated  2019.10.18 02:24:16
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2019.10.13
私が考える、人間に備わった特殊な記憶喚起のメカニズムによる「自己同一性/アイデンティティー」について、一通り説明したので、「自己同一性を実現するための、相似的な過去と現在の自己の記憶の融合による自己の更新サイクル」が、心理学の分野で扱われているアイデンティティーにどのようにして行き着くのかを考えてみたい。

これを論じる前に、動物一般にみられる認知とは何であるかを定義する必要があるのだが、実は、その前に「知覚」とは何かを問う必要がある。


人間が意識の中で、記憶喚起と認知のメカニズムをベースにして築き上げる記号というのは、その「個人」の価値観である。記号には「意味」が込められているとソシュールは考え、フランス語の動詞の「Signifier(意味する)」を使って、「Signifiant/Sinifie」としたが、実は記号には意味ではなく、彼が別の章で扱った「Valeur(価値)」が込められているのである。

記号はフランス語で「Signe」あるが、私は「意味」を除外するために、「Signe(署名する、あるいは記憶として刻む)」という動詞を使い、「Signifiant/Sinifie」を「Signant/Signe」置き換える。これは、発話の形、それ自体には意味はなく、我々の意識上に記憶されるということを想定している。






認知という生命体の活動は、外界の知覚に対する反応が基本にあり、高等生物になると、これに個体の経験の記憶を基準とした判断の


言語によって、アイデンティティーの一種の標準化が行われるのだが、これは単なる概念、及び意味の構築方法(文法)の共有ではない。そこには、社会生活を営むための価値観の共有が関わってくる。

この価値観は、倫理観と密接に関わっているものであり、言語によって倫理観も変わってくることを意味する。同じ言語を話すということは、


端的にいうと、習得する言語によって別の人格を持つことを意味し、これが言語民族が作るいわゆる「国民性(必ずしも国を築くわけではないが)」を左右することになるのある。






Last updated  2019.10.17 02:20:20
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2019.10.11
前回は、以下の一文で締めくくった。

「ところが、ここで大きな問題が生じる。何故、音声の聴覚的認識において前後への二極化が起きるかという問いが新たに生まれたのだ。」

ここで、一つ大きな問題が生じる。

私は、日本語やフランス語などの音声を媒体としている言語に関して、あくまで聴覚的な認識ということに拘るのであるが、今の言語学では、この点が全く問題になっていないという現実がある。これを端的に語るのが、音素の国際音声記号による視覚的、且つ平面上への物理的なな記述である。

何故、視覚的な文字による記述に問題があるかというと、聴覚で聞き取る音声は発した後、即座に消えてしまうのに対して、文字による記述は、目を逸らさない限り、見ている人の視界から消えることが無いからである。

これは、聴覚で認識しているはずの音素が、音素記号を使って視覚的に表現され記録されることにより、あたかも視覚で認識しているような錯覚に陥っているのである。私が考える「言語学の嘘」の一つである。







この「前後への二極化」というのは、一般的に言われている言語の「直線性(linearity)」と相反する概念である。

言語の直線性をイメージしようとして見ると、ウナギの寝床のような長いアパートを訪問するようなるかもすれない。玄関のドアに最初の音素が記してあり、そこを開けると隣の部屋のドアに次の音素が記してある。そして、ベランダに出るまで、これが果てしなく続く感じである。

同じアパートを訪問するにしても、音声の聴覚認識に

ドアを開けることなく、順番に部屋にテレポートしていく感覚である。


「直線性」という場会、一列に並んだ音素が順番に聴覚上に展開することになるが、実施の所、我々は、文の初めに来る音素を一番最初に特定した後、連続する音素を順番に特定しながら発話全体を認識しているのではない。








「後追い入れ子構造」を作るためには、前後への二極化だけでは不十分であり、アクセントや声調、イントネーションによる上下の二極化が必要になる。

私が知っている言語では、アクセントや声調などが一定している。それが変わってしまうと他の言語になってしまう。ここでも、日本語は特殊なのだと思う。地域ごとにイントネーションが全く変わってしまうのに、それ自体が言語の相互理解には大きな影響を与えないからである。






Last updated  2019.10.12 03:26:31
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2019.10.10
チョムスキーの生成文法によく見られるのが、文のツリー構造である。

一つの文を予め始めから終わりまで全て書き出して、その内部構造を二股に分かれていくツリー構造にまとめるというものだが、我々のリアルタイムでの発話理解では、この構造は全く使われていない。

一つの語句(意味を持つ語)がの理解が済んだら、直後に続く語句の理解がなされ、それと前の語句が結び付いて新しい意味をなしていくのだが、それが直線状に連鎖して、入れ子構造を作りながら進んでいく。これを仮に「後追いの入れ子構造」としようと思う。

漢語を理解するために、日本人が「レ点」や「数字」を漢語の文に添えたのは、ツリー構造と通じる部分があるが、実際に漢詩を書いた人や、それを読む人(志那語を使い、理解する人)は、そういう文の流れに逆行することはしない。

今私が考えているイタリア語の文法も、ツリー構造ではなく、直線的に展開する意味の連鎖構造を基本にしようと考えている。






Last updated  2019.10.10 23:56:30
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