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言語学の嘘(ソシュール記号学の再考)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和元年で満53歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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価値、価値のシステム

2015.09.07
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最近よく思うのだが、日本人は自分たちで価値を作り出すことが当たり前だと思っている民族だということ。だから中国や韓国にたかられて様々な援助をしたとしても、自分でまた稼げるから大丈夫だと普通に思っているし、実際そのようになっている。

私が小さい頃に普通に親しんだ、漫画、アニメ、ゲーム、歌謡曲、映画などのサブカルが、今世界中で注目を浴びている。そして、それを見た新しい世代の日本人も新しいものを次々と生み出している。

中国と韓国は、価値を生み出すことを国力の強さであることとは考えていない。韓流などといって歌謡曲やテレビドラマで一時注目されはしたが、結局は日本のパクリであり、歴史物に関しては捏造ファンタジーが横行している。中国に至っては映画分野で多少注目される程度だ。

価値を生むのは誰にでも出来る。やる気さえあれば可能である。この点から見ても、価値を生み出すことを普通だと考える日本文化は、平等意識が根底にあるといえると考える。中国や朝鮮のように常に上下関係の中においてでしか自分の居場所を見出せない民族とは根本的に違うのである。







Last updated  2015.09.07 21:16:54
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2015.08.12
今、エマニュエル・トッド氏の「ドイツ帝国が世界を破滅させる」を読んでいる。


言語学と経済学、この二つの学問は、どちらも「人間社会の価値システム」を対象にしているという点でどうラインに置くことが出来るが、世間の扱いは相当違っている。

経済は我々の社会の根幹を成すものであるし、経済学者の言うことには多くの人が耳を傾ける。

これに対して言語学に関しては、科学全体からみても一種の異端児であり、机上の空論を並べ立てるだけの学問であるという認識が強い。でなければ「教養」の範囲であって、人類の進歩に関しては関与していないと思っている人が多いだろう。

将来は、「価値体系の学問」という認識が定着すれば、二つの学問が交差していくこともあるかも知れない。そのときは、きっと人間の定義も別のものになっていることだろう。






Last updated  2015.08.12 11:55:56
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2015.05.04

私が一番最初に興味を持ったのは言語だ。フランス語の文法、特に動詞の法や時制を研究することで、離散的な価値システムであることが少しずつ分かってきた。

それを決定付けたのが、音韻体系の理解である。どんな言語でも「限られた数の音素で出来ている」のだが、これが音節(日本語の場合は「拍/モーラ」)の二極構造からきていることに気がついたことで、言語が離散的な価値システムであるという理解が確立した。

実際「離散的」という指摘は音韻論の中でもあるのだが、これは完全に的が外れていた。音韻論では、音声学の名残で、どうしても音素を1つの独立した要素として扱うため、例えば子音の /f/ - /v/ のような対置が離散的であるという理解にすり替わってしまっていた。

多分、これからの私の課題になるのは、形態論(la morphologie)と語用論(le syntaxe)を離散的価値システムの中で、どのように説明できるかだろう。特にこの2つは、文法の根幹をなすもので、語彙と並んでコミュニケーションのためには不可欠である点が重要である。

一般的な「品詞」による分類を取り払ったとき、どのような記述が可能になるのか。これに関しては、日本語の動詞の活用形の研究をフランスでの修士論文で書いており、これを発展させた形で出来るのではないかと考えている。






Last updated  2015.05.05 04:30:59
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