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言語学の嘘(ソシュール記号学の再考)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和元年で満53歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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CLG2009@ Re[1]:「言語学の嘘」とは何か。。。(10/12) 青 天さんへ >>>古事記の上の巻(神…
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西田幾多郎

2015.04.02
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カテゴリ:西田幾多郎

私が考えている「記憶の進化の4つのステップ」と、一部重なる部分があった。

1 物理的世界は数学的記号によって表される数学的形の世界
2 その環境に即したものが生物的生命の世界
3 個物が何処までも表現作用的に自己自身を限定するという時、人間の歴史的世界

私の考える4段階の進化の分類との違いは「認知」が特定されていないことだが、第四章で「歴史的・社会的」という記述があり、この「社会的」というのが人間のレベルにおける認知を概ね該当すると思われる。

西田のいう「作られたものから作るものへ」というのは、そのまま「記憶の進化」になるかもしれない。






Last updated  2015.04.02 07:57:21
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2015.03.30
カテゴリ:西田幾多郎

「絶対矛盾的自己同一」の冒頭の部分である。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000182/files/1755.html

「現実の世界とは物と物との相働く世界でなければならない。現実の形は物と物との相互関係と考えられる、相働くことによって出来た結果と考えられる。しかし物が働くということは、物が自己自身を否定することでなければならない、物というものがなくなって行くことでなければならない。物と物とが相働くことによって一つの世界を形成するということは、逆に物が一つの世界の部分と考えられることでなければならない。例えば、物が空間において相働くということは、物が空間的ということでなければならない。その極、物理的空間という如きものを考えれば、物力は空間的なるものの変化とも考えられる。しかし物が何処(どこ)までも全体的一の部分として考えられるということは、働く物というものがなくなることであり、世界が静止的となることであり、現実というものがなくなることである。現実の世界は何処までも多の一でなければならない、個物と個物との相互限定の世界でなければならない。故に私は現実の世界は絶対矛盾的自己同一というのである。」

この段落の最後の文であるが、西田は「現実の世界とは物と物との会い働く世界でなければならない」としているが、西洋的な物理学という科学観を通してみると「現実の世界は何処までも多の一で無ければならない、個物と個物との相互限定の世界でなければならない」とし、彼の持つ日本的な科学観と西洋的な科学観を対照して「絶対矛盾的自己同一」と名づけたのでは考える。

これは、現実世界が西洋的な科学観によってのみ捉えられているが、それに対抗する日本的な科学観がまだ確立されていないことを嘆いた言葉といえるだろう。これは、その次の段落から読み取ることができる。

「かかる世界は作られたものから作るものへと動き行く世界でなければならない。それは従来の物理学においてのように、不変的原子の相互作用によって成立する、即ち多の一として考えられる世界ではない。爾(しか)考えるならば、世界は同じ世界の繰返しに過ぎない。」

かれは、同じ段落の中で「現象即実在として真に自己自身によって動き行く創造的世界」という表現を使っているが、これは「記憶の進化」に通じる概念であると見ることが可能ではないかと考える。

まだ、読み始めたばかりだが、これからも少しずつ読み込んで行きたいと思う。






Last updated  2015.03.30 08:23:51
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2015.02.11
カテゴリ:西田幾多郎

ネットで「絶対矛盾的自己同一」をダウンロードできたので、今日プリントアウトして読んでみた。

感想としては、私の考えていることと共通点がありそうだということ。特に、物質世界、生物世界、人間世界の流れをパラレルに見ているというところは驚いた。

ただ、ソシュールを読んだ時に感じたような親近感はわかなかった。ソシュールは「科学」をしたかったのだ。そして私はそこに共感する。これに対して、西田幾多郎の場合、私がずっと敬遠してきた「哲学」の枠で語っており、既に「宗教」にまで入り込んでいる。

もう少し経ったら、また読み返してみようと思う。そのとき、また何か発見があるかも知れない。






Last updated  2015.02.11 06:15:42
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