000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HappyClover

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.30
XML
我が家の玄関先に今年もツバメが巣を作ってました。
去年は作ってなかったけど、一昨年は確か作ってたような。。。もう何度目かのツバメの巣ですが、これを作られると正直玄関前は最悪になります。
巣を作ってる間はどこからとも無く持ってきた泥や藁であちこちが汚いし、出来上がれば出来上がったでしばらくは親鳥のフンが。。。そして卵がかえれば雛たちのフンとまぁしばらく汚いのですが、かわいいのでしばら我慢して刺激しないようにそっと見守ります。

ですが、今年のツバメ達はどうも巣を作るのが下手。
初めて巣を作るのか、途中まで作っては落っこちたりしてなかなか完成しないんです。
なので、今年はいつもよりも玄関前が汚い期間が長いです。

そんな巣作りの下手なツバメ達の巣が、今日また落下してました。

また・・・そうまたなんです。


実は今年巣が完成して3回目なんです。
今までに2回も大風によって落下してるんです。
そのたびに卵も割れてるんです号泣
そのうち1回は割れた卵の中身が少し雛の形してました。

そして今回は大風に2回あったにも係わらず残っていたので、今回は。。。と思ってたのにまた大風が吹いて落下してました号泣

あんまりにも巣を作るのが下手なので、下に板でもあてがってやりたいのですが、作ってる場所がなんと階段と玄関前を照らす明かりのところなので、巣が落下したり、フンで汚れないようにするために板をあてがうと階段も家の前も真っ暗になるのでそれも出来ないんです。
なのでいつも見守ることしか出来ないんです。
かわいそうですが、これが自然なのかもって思いました。

もう6月になります。
本来なら雛たちに必死で親鳥達が餌を運んでる時期だと思います。
それなのに今、我が家の玄関先にいるツバメ達はまだ巣さえも満足に作れない状態です。
この親鳥達はまた巣を作るのかな?
また作ったらまた落下したりするのかな。。。。

巣が落下するたびに胸が痛むので今回こそは大きく育って欲しいって思ってたのに。。。3度目の正直だと思ってたのに残念です。


*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+:*+*+:*+*+:*+*+:*


ツバメといえば春の風物詩ですよね。
手ぬぐいに使うとちょっと粋な感じの柄ですよね



幸運を運ぶつばめって言われるけど、毎年我が家の玄関先に巣を作る割りに幸運。。。。。こないなぁ~(苦笑







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.31 01:15:08
コメント(4) | コメントを書く
[ちょっぴりショックな事] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

~ white & natu… ☆なな☆彡さん
あやしいふるほんや… はるる!さん
べりー * べりー なほっち1998さん
アイドルの秘宝館 kuramamaさん
のぶリンゴの日常 のぶリンゴさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X