132568 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さらさらの部屋~避難所

さらさらの部屋~避難所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年07月06日
XML
カテゴリ:アジア情勢
と言うわけで。
前回は日韓通貨スワップに関する話だったわけですけれどもね。

あの、何度でも言いますが出来ない事は出来ないんです。無理なものは無理なんです^^;
今までと同じ事を同じようにやろうとしてもダメなんです。
なぜならば。
もうパクス・アメリカーナも、中核としての日米同盟も存在しないから。

だから、今までと同じ事を繰り返して同じ結果を出そうとする事なんて出来ないんです。



まっ。何度も言っているんですけどね^^;
どーしても今までと同じ事をやりたい。と言うのならさ。
パクス・アメリカーナを守るべきだった。
それが出来ずとも、せめて中核としての日米同盟は死守するべきだったのです。

どっちも出来ませんでした。にもかかわらず、今までと同じ事を繰り返します。と、
そんな頭の悪い事をやろうとする時点で、あまりにも実力不足だとしか言いようが無いです。
政治家として。権力者として。上級国民として、ただひたすらに弱いのですし。
背負うべき責任の大きさを自覚せずに、ただ地位と権力を求める。など極めて愚かなのです。

だから、これまた何度でも言いますけれどね。私は老害と言う表現を用いているんです。



はぁ~。まったくもう実に困ったもので御座います^^;

出来ないぞ。と何度も言っているのに、それでもゴリ押しで続けようとするもんだからさ。
余計な問題を次々に起こして、無用な犠牲ばかりが延々と増え続けているんです。
果たして自分達が、どれほどまでに罪深い事をしているのか。
その事を自民党。日本政府。岸田総理には、よくよく理解して欲しいと思います。

・・・まっ。どうしても理解出来ないのか。または理解したくないのかもしれませんけどね^^;




でまあ、そんな自民党。日本政府。岸田総理のダメさ加減についてはね^^;
今更の話でもありますので、とっとと切り上げると致しまして・・・。
それよりも現実問題としてね。
前回にも話題にしたように日韓通貨スワップが締結された事は非常に大きいのです。

いやぁ~。私もさ^^;
自爆に自爆を重ねている。失敗に失敗を重ねている。と、
そのように現在のアメリカ政府。バイデン大統領については指摘してきましたけど。
初っ端から物凄い大自爆をしてきましたよねぇ・・・ある意味で、さすがです。うん^^;


まっ。アメリカ側。バイデン大統領の思惑としてはさ。
日韓通貨スワップは、あくまでも日本と韓国の問題だ。としてね。
今まで通り都合良く日本を扱おう。都合の悪い事は日本に押し付けよう。と、
そのように従来通りのように考えて、従来通りにやろうとしたんでしょう^^;
つまるところ。
パクス・アメリカーナ。中核としての日米同盟を前提としたアジア戦略としてね^^;
韓国の問題。負担。面倒事の一切合切を日本に押し付けよう。と、
それでアメリカは都合の良いところ。利益だけ手に入れよう。と考えたんでしょうよ^^;


いやいや、本当にさ。
ある意味で期待通りにバイデン大統領は動いてくれますよねぇ^^;
案の定。従来通りの日韓通貨スワップ。従来通りのドル建てスワップにしましたよねぇ。
今ここで。こんな状況で韓国とドル建てスワップを締結する。だなんてさ。
もうさ・・・バカじゃん^^;

もういっそ円建てスワップだ。と言う事にして、そこまで割り切れればね^^;
思惑通りアメリカは韓国から手を引ける。
韓国の問題。負担。面倒事の一切合切から解放される。と言う事に出来たのにね^^;
それを中途半端に韓国に対して。あるいは日本に対しても影響力を残そう。だなんてさ。
そんな甘い事を考えてしまったがためにさ。
とんでもない大爆弾を抱える事になってしまったんです。うん^^;



皆々様。改めて申し上げます。

今現在の状況にあっては、アメリカは逃げられません^^;
何をどうしようともアメリカは。バイデン大統領は韓国の問題に対処する以外には無い。
なぜならば。
適切に対処をしないと本当に韓国は。ユン・ソギョル大統領はスワップを使う可能性。
日韓通貨スワップの100億ドルを使ってしまう可能性があるからです。

これも前回に書いた事ですが、韓国が経済危機によりスワップの100億ドルを使った瞬間。
その瞬間に韓国以外の、世界中の国家がドルスワップを使用する可能性があるからです。
ドルスワップを使用して経済対策を実行する可能性があるからです。
それほどまでに現在の世界経済は不安定化しているからです。


「世界経済が不安定化している理由とは何ぞや?」

言わずもがな。アメリカが短期間で度重なる利上げをしたからです。
世界の基軸通貨であるドルが、これほどまでの短期間で利上げを続けたとなれば。
その影響を受けない国家は存在しません。
まさしく世界中がアメリカの利上げによる大きな影響を受けているんです。

これも経済においては基本的な話・・・。
いや、間違っていないとは思いますが、もし間違っていたら、ごめんなさい^^;
アメリカの度重なる利上げは、ドルと言う通貨の価値を引き上げるものです。

えーと。話としては簡単なんです^^;
利上げで利子が高くなっちゃったらさ。お金を借り難くなりますでしょう?
お金を借り難い。と言う事は、市場に流れるドルの量が減るわけです。
そして、ドルの量が減れば必然的にドルの価値は上がるわけです。
要するに。
多いものの価値は下がるし、少ないものの価値は上がる。と言う奴ですね^^;

そんなわけで。
このような利上げ政策によってアメリカ政府。バイデン大統領と言うのはね。
アメリカ国内の高インフレによる物価高を抑制しようとしているんです。
それによりアメリカ国民の日常生活を守ろうとしている、わけで御座いますね^^


でまあ、コレだけを見れば正しい政策だ。と言う事で終わるんですけど・・・。
これがまたね。そうは問屋が卸さない、わけなんです^^;
と言いますのもね。
ドルの価値が上がった事によって、ドル以外の全ての通貨の価値が下がっているんです。
これにより世界中の国家がドルに対する自国通貨安。
自国通貨の暴落と言う恐るべき可能性に直面する事となったんです。



まっ。普通だったらね^^;
もっと時間的な間隔をあけて、状況を見ながら段階的に利上げをする。と、
アメリカが世界の超大国としての責任を自覚して。
また、世界の基軸通貨と言うドルの役割を考量するのならばさ。

アメリカ合衆国が。バイデン大統領が、もっと国際社会と協調しながらね。
より慎重に利上げをしていくのであればさ。ここまで世界経済は混乱しなかったんです。
うん。そうですね。
そうするのが普通なので、そこまで世界各国が混乱する事は無かったのです。

でも、実際は違ったでしょう?^^;
もう国際社会など。世界経済など知った事か。と言わんばかりにさ。
これでもかっ!と言うほどに情け容赦なく利上げをしまくったでしょう?^^;
しかも一年程度の物凄い短期間で、です。


いやいや、これじゃあさ^^;
世界経済が混乱しないわけが無いし、世界各国が対応し切れなくなるのも当然です。
だから、韓国のみならずね。今や世界各国の誰もがみんな苦しんでいるんです。
アメリカが。バイデン大統領が自国の事しか考えずにね。
ここまで露骨で極端な経済対策を実行しちゃったからです。



・・・うーん。まあ、ついでなのでね。
さらに蛇足の話をしますと、そもそもの話としてね。
なんでアメリカは、ここまでの高インフレの物価高になったんだ?と言えばさ^^;
その理由は極めて単純明快。
アメリカ政府が。バイデン大統領がインフレ度外視でお金をバラ撒いたからです^^;

それじゃあさ。
なんでインフレ度外視でお金をバラ撒いちゃったんだ?と言えばさ。
そりゃあ大統領選で勝つためにお金をバラ撒いて。
それでも足りないから大統領になったら、さらにバラ撒くと約束しちゃったからです^^;

うん。コレ以外に理由なんて他に無いでしょう?^^;
こんなバカな事をやっちゃったもんだから、とてつもない高インフレの物価高になって。
だから、大慌てで形振り構わずガンガン利上げをした。・・・わけですね^^;

そんなわけだから、あえて誰も言いませんけれど。
世界中の誰もがみんな。心の中では同じ事を考えています。
つまるところ。

「ふざけんなよアメリカっ!ふざけんなよジョー・バイデンっ!」

・・・です^^;



とは言えさ。
これもね。もう終わっちゃった話なのでさ。これ以上は私も何も言いませんけど^^;
でもね。
ここまで露骨に自国の事だけ。他国の事なんて知らないぞ。と言うのだったらさ。
その姿勢を最後まで通すべきだったんです。
中途半端に他国へ介入するようなバカな事をするべきでなかった。
とっととモンロー主義の時代に逆戻りして、アメリカ国内だけの集中すれば良かったんです。

それこそ韓国経済なんてさ。些事も同然だとして切り捨てれば良かったものをさ^^;
この負担を日本に背負わせる。なんて都合の良い事を考えて。
さらにはドル建てスワップで日韓両国への影響力を確保しよう。とまで考えてさ。
そんな自分の頭の中だけの、都合の良い妄想だけで政治をやろうとするからさ。
だから、物凄い大自爆。大失敗をする事になるんですっ!


あれだけ間違っているぞ。と、せっかく何度も指摘して教えたと言うのに。
どうして無視してしまうのかなぁ?
・・・はぁ~。もうこれもさ。
本当に今更の話ですからねぇ。もう良いとしておきましょう^^;


それでも現実問題として、この日韓通貨スワップは本当にヤバイのです。
繰り返しますが、アメリカによる短期間での度重なる利上げによってね。
世界中の国家が苦しんでいる状況にあるんです。
そして、その状況が改善される見込みは無い。これからも続きますし・・・。
ぶっちゃけ今以上に深刻な状況なる可能性が大です^^;

なぜか?

簡単です。とっても簡単です^^;
バイデン大統領が次の大統領選で勝利するために、またお金をバラ撒くからです。
またお金をバラ撒いて、またドルの価値が下がって。また利上げをするからです^^;
もうエンドレスの悪夢と言うか。ドツボの状況が続く可能性があるからです。


だからこそ、今ここで韓国がさ。通貨スワップを使います。
スワップのドルを使って経済対策を実行します。なんて事をしてしまったらさ。
他の国家も続々と使用する可能性が出てきてしまうんです。

なぜなら、使うのはドルだから。自分の通貨では無いから。
市場に流れるのは、あくまでもドルであるから。
だから、ドルによる経済対策であれば自国通貨安。自国通貨の暴落の危険性が無いんです。
だからこそ、誰もがみんなドルを使いたがっているのであってさ。
もし韓国が使うのを認めてしまえば、それ以外の全ての国家に対しても使用を認める。と、
ドルスワップの使用をアメリカが公式認める以外には無くなってしまうんです。


だって、もしダメだ。って事になったら全てが終わるから^^;
いざと言う時に使うのがドルスワップだと言うのに、いざと言う時に使えない。と、
そうなってしまったらドルスワップの意味と価値が一発で消し飛んでしまうから。
世界中で未曽有の経済不安。経済混乱が巻き起こる事になってしまうから。

そして、そんな事になったら世界の基軸通貨たるドルの価値もズドーンっ!と下がるし。
世界経済に対するアメリカの影響力もガッパリと無くなってしまう事でしょう。きっと^^;


しかし、そうかと言ってね。
それじゃあドルスワップの使用を認めます。なんて事になったらさ。
今度はアメリカ国内の高インフレによる物価高が再燃しちゃいますでしょう?^^;
だって、市場に大量のドルが流れる事になってしまうからです。
そうなったらドルの価値は下がる。物価は上がる。アメリカ国民が苦しむ。
それも大統領選の真っ只中で。ドナルド・トランプとの最終決戦の真っ只中で、です。

うん。自爆でしょう?^^;
これ以上ないくらいの物凄い大自爆。大失敗をバイデン大統領はやっちゃったんです。
もし今ここで。次の大統領は誰だ?と言う状況にあってさ。
高インフレによる物価高が再燃しちゃったら、その時点で敗北確定です^^;
だから、バイデン大統領としては何が何でも阻止しなければならず。
阻止するためには、韓国の問題を一刻も早く迅速に解決する以外には無い、わけです^^;

本当なら全てを大統領選に。トランプさんとの最終決戦に全力を尽くすべき時にあってさ。
わざわざ韓国の問題に対処しなければならないってさ。
もう完全に自分で自分の首を絞めているようなもので御座います^^;


本当にねぇ。なんで韓国なんぞに手を出しちゃったのか・・・。
別に韓国経済が破綻したところでさ。それで韓国と言う国家が消滅するわけじゃ無い。
経済が破綻しても国家を残す事は、それほど難しい事じゃないからです。
それなのに中途半端に手を出して・・・損失は日本に。利益はアメリカに。だなんてさ。
そんな出来もしない事をやろうとした挙句が、このザマですっ!

もう本当にジョー・バイデンと言うのは歴代トップの、超ド級のバカ大統領ですっ!



でまあ、そんなわけだからさ^^;
そんな超ド級のバカ大統領の後始末を、今まさに日米両政府はやる必要があるんです。
その上で明確に断言します。
韓国経済は一刻も早く迅速に。なおかつ計画的に。安定的に破綻させるべきです。

そうしないと・・・世界恐慌を上回る経済混乱が起こりますし。
最悪の場合は、それを理由とした第三次世界大戦。核戦争が勃発します。



うん。これは冗談ではありませんからね?
私は本気で言っていますからね?
今回の日韓通貨スワップは、対処の仕方を1つ間違えただけでアウト。
アウトになった瞬間に世界経済はメチャクチャに混乱しますし。
そこから戦争。それも核戦争になったとしても何も不思議では無い。と私は見ています。

・・・そうなんですからね?自民党。日本政府。岸田総理や。
貴方達がやってしまった日韓通貨スワップとは、それほどまでの大失敗だったんです。



その上で申し上げます。
韓国経済を立て直す事は不可能です。
それはパクス・アメリカーナが無いから。中核としての日米同盟が無いから。
何よりも今の韓国を支援する事を日本国民が許さないからです。

これも改めて確認しておきますが、今までのようにね。
日本国民の民意を半ば・・・半ばと言うか完全に無視していましたよね^^;
そんな事が出来たのはパクス・アメリカーナが。中核としての日米同盟が。
何よりもアメリカ合衆国が存在していたからに他なりません。

ですが、今となっては全て存在しないんです。
パクス・アメリカーナは消滅したし、中核としての日米同盟も破綻したし。
アメリカ合衆国。バイデン大統領も次の大統領選のために日本に構っていられない。
もう一度言いますが、日本国民の民意を無視出来た理由の全てが存在しないんです。


それで・・・実は足りないんです。
これだけの説明だけでも十分だとは思うんですけれどね^^;
でも、やはりこれらを考慮してもね。実は最大の理由と言うのは別にあるんです。
それは、時間が無い事です。



まっ。これも・・・最初から改めて確認しますと、ですねぇ^^;
従来のように日本が過剰なほど。過保護なほどに韓国に支援出来ていたのは。
ひとえに日米同盟を前提とする米韓同盟があればこそ、だったんです。

でも、今や一番肝心の中核としての日米同盟がありません。
その大前提が無いままに日本が従来の通りの支援。
それこそ過剰なほど。過保護なほどの支援を韓国に実行する事は不可能です。

何をするにも日本国民は『待った』をかけます。
そりゃそうです^^;
だって、韓国は何の問題も解決していないし、何の謝罪もしていないからです。
それなのに、そんな日本国民の民意を無視して。
自民党。日本政府。岸田総理がゴリ押しを続ければ続けるほどにね。
当然ながら、日本国身の怒りが蓄積される。
日韓関係どころか。米韓関係まで悪化する事になる。


・・・いや、そうなんですっ!^^;
韓国のためだけに。日米関係を悪化させると言う特大のリスク。
そのリスクをアメリカ合衆国は背負い込む事になるからさ^^;
この時点でやめれば良いのに・・・本当にさ。余計な事をしましたよねぇ。



でまあ、そんな日米関係の悪化だけでも大問題なんですけど。
それと同時に・・・やっぱりね。
日本の民間企業に韓国に投資をしろ。なんて事は・・・そりゃあ酷ってもんです^^;

まあ、テレビではイマイチ報道されていないみたいですけど。
それでも少しネットを調べれば、嫌でもフランスの暴動のニュースは目に入りますし。
それは決して対岸の火事じゃない。日本でも同じ事が起こる可能性がある。

それこそアレです^^;
先のLGBT法案において修正案ではなく、当初の原案が通ってしまった場合には。
今のフランスのような暴動が日本で起こってしまってもね。何も不思議じゃ無かった。
ある意味では移民や難民以上にね。日本国民の怒りは大きくて、それ以上に根深いからです。

何事においても明日は我が身。
今ここで日本国民の民意に反する行動をする事は非常にリスクが高い。
到底ここでの韓国への投資。経済支援は、日本国民の賛同を得られるものでは無い。

・・・もしかしたら、良かる狂った暴徒によって襲われてしまうかもしれない。
その可能性。そのリスクを考えたらさ。民間企業が二の足を踏むのは当然でしょう。


岸田総理や。
貴方と同じように日本国民の民意を無視してさ。
それで地獄行きの特急列車の特別席に乗りたい。なんて人間はさ。
どー考えても少数派になるでしょうよ。ねぇ?^^;



それで、これだけでもさ。もう本当に説明としては十分だとは思うんですけれど。
それでも、それ以上にね。
遥かに上回る大問題として時間が無い事。とにもかくにも時間が無い事が大問題なんです。

と言いますのもね。
韓国。ユン・ソギョル大統領は誰もが認める親米派。親米路線の韓国大統領です。
それについては私にも異論はありません^^;
ですので、アメリカの要請については必ずや応じようとする事でしょう。

ただし、です。

仮に韓国政府が。ユン・ソギョル大統領がアメリカの要請に応じるのだとしてもね。
それにより韓国経済が維持出来るか否か。破綻しない無いかどうか。と言うのは別問題です。


韓国政府。ユン・ソギョル大統領が、どんなに頑張っても韓国経済は破綻する可能性があります。
それくらいに韓国経済と言うのはギリッギリの崖っぷちと言いましょうか。
実はもう韓国経済は破綻していました。と言う事だったとしても私は特に驚きません^^;

そして、いよいよ破綻するとなればさ。ドルスワップは使用されます。
日韓通貨スワップの100億ドルを韓国は使わざるを得ない。と言う状況になります。
ええ。そうですとも。
日本は日本国民が怒り狂っているし、アメリカは大統領選があります。
なので、何をどうしても韓国を助けられない。と言う状況は現実的に十分に考えられるし。
そうなってしまったら、もうアメリカと言うか。バイデン大統領は終わりです。


改めて申し上げますが、韓国がドルスワップを使ったとなればさ。
世界中の国家がドルスワップを使おうとする。また、使おうとする可能性があるからです。
・・・うん。そうですね。
実際に使われずとも、使われる可能性がある。と言うだけでドルの価値が下がるでしょう。
そして、それは間違いなく大統領選を直撃する。バイデン大統領を直撃するでしょう。
アメリカ国内のインフレ率が上昇し、再びアメリカ国民は物価高に苦しむ事になる。
こうなれば何をどうしたところでバイデン大統領の勝利は無い。

だから・・・バイデン大統領は土壇場になって使うな。と圧力をかけるかもしれない。
ドルスワップがどうなろうと。世界経済がどうなろうと。世界の基軸通貨であるドルがどうなろうと。
それらの全てを投げ捨てて自分の利益。大統領選での勝利を選ぶ、かもしれない。
そうなれば世界経済はひっくり返り第三次世界大戦。核戦争になる、かもしれないのです。


よって。
韓国の問題。日韓通貨スワップの問題を些事だ。と切り捨てる事は絶対に出来ません。
あらゆる手段によって韓国にスワップの100億円を使わせない事。
それによる世界的な経済の混乱を断固として回避する事。
うん。これこそを最優先として日本とアメリカ。
あるいは世界各国が協力して対応する必要があるだろう。と私は強く主張する次第です。



それゆえに、です。

韓国経済をバカ正直に立て直す。と言うのではリスクが高過ぎるんです。
断言しますが、もはや韓国経済が破綻するのは時間の問題。秒読み段階なんです。
この状況で韓国経済の破綻を阻止するとなれば・・・あまりにもリスクが高過ぎる。

大事な事なので何度でも言いますが、日本は日本国民が怒り狂っているし。
アメリカは大統領選の真っ最中です。どちらも全力で対応する事は出来ない。
そんな状況下で失敗したら即アウトの韓国経済を立て直す・・・ってさ。
常識的に考えて、これは不可能だ。と考えるのが極めて妥当です。


なので、そんなリスクを覚悟する事よりもさ。
既に申し上げたように、最初から韓国経済の破綻を前提に動いた方が良い。
韓国経済を計画的に。安定的に破綻させる事で日韓通貨スワップを使わせない。
不用意にドルを使わせない。世界市場にドルを流出させない。と、
その一点だけを目的にして対処した方が・・・遥かにリスクは小さいはずです。




・・・うん。どうかな?^^;

私は経済が苦手ですので不完全な部分もあるかもしれませんけれどね。
それでも今ここで日韓通貨スワップが使用される可能性。
韓国が100億ドルを使用する可能性と言うのは、これは到底無視する事は出来ない。

ヘタをすれば世界経済そのものが大混乱に陥る。
ドルスワップが崩壊し、世界の基軸通貨たるドルの信用が失墜する。
そんな未曽有の経済的な混乱によって・・・第三次世界大戦。核戦争が勃発する。と、

やっぱりね。
この可能性を無視する事と言うのは、誰にも出来ないんじゃないかなぁ。と思います。




うん。今回はここまでにしておきましょうか。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月06日 00時41分40秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X