298371 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒しとストレスフリーのSwitch On!

布ナプvol.2



実践編
布ナプキン vol.2
- さあ、いよいよ -





さあ、素敵な選択をして頂いた皆さんに、実際に使う上で、これは知って
おいたほうがいいかな?ということを思いつく限り書いてみます!

まずは、どんな種類の布ナプキンを選びますか?


はじめての方は、お試し期間を置くことをオススメします。
なので最初から7日間分一気に枚数を揃えずともOK。

自分が続けていけるか、使用感はどうか試してから
本格使用に入るのがいいと思います♪
1つだけ、お気に入りを買ってみましょう。
そして、量の少ない日から少しずつ試してみましょう。




クリップオンタイプ
布ナプ2
このタイプは、ホルダー(羽にホックのついた本体)とライナー(コットンの
吸収体)が縫い合わせてあり、一体型になっています。ヨレやズレに強いし、
次に紹介するホルダータイプより薄手です。量の多い日にはオススメ♪

このタイプに分類される「ウィムーン」を使った感想です。

1.ホルダーとライナーが一体型なので、ズレやヨレの心配なし。
  ホックで留められるので、普通のショーツでも使えました。

2.一体型でかなり薄型。この点でホルダータイプより違和感が少ない。
量の少ないときは、この違和感がない方が好ましい。

3.つけ置きして洗濯するが、布ナプそのものに色がついている
  物が多く、中の吸収体もキレイになったかどうか不安になる。

4.布ナプそのものに濃い色がついているものが多く、
  自分の月経血色を確認しずらい。



ホルダーorパットタイプ
布ナプ1
このタイプはホルダー(羽にホックの付いた本体)に
ライナー(コットンの吸収体)を挟み込んで使います。
吸収体となるコットンは、15cm四方程(Mサイズ)の
とても吸収の良いものです。
これを最初は3つ折にして本体にあてました。

このタイプに分類される、「スクーン」の布ナプの感想です。

1.ライナーが程よい厚み(3つ折などにするため)が
  あるので、お尻にピタッとフィット。
  横漏れや伝い漏れの心配がなく安心できました。

2.量が少なくなった5日目などからは、3つ折にしている
  ライナーを、きれいな面が表にくるように折ったりして、
  1枚のコットンでほぼ1日過ごすことが出来ました。

3.本体と吸収体をバラせるので、お洗濯が楽チン♪

4.吸収体のライナーは色のついていない、白か生成りなので、
  自分の月経血の色など、状態を確認できます。

ちょっと気になったのは、この厚み。
ライナーを3つ折にして使うので、結構な厚みになるんです。
量の多いときはフィット感があって安心な反面、量の少ない日は
ゴワゴワ・モコモコしてオムツをしているみたい(笑)。



プレーンタイプ
布ナプ4(1).JPG
このタイプは、ホルダー(羽にホックのついた本体)とライナー(コットンの
吸収体)が縫い合わせてあり、一体型になっています。ヨレやズレに強いし、
次に紹介するホルダータイプより薄手です。量の多い日にはオススメ♪

このタイプに分類される「メイド・イン・アース」を使った感想です。

1.ホルダーがないので、最初不安を感じたが意外と肌にフィット
  する感じで違和感ががない。

2.ただやはり固定性は弱いので、普通の下着で使うことは難しい。
  生理用ショーツの方が安定感が得られます。
  また、トイレに行った際には落とさないように注意が必要。
3.つけ置きして洗濯するが、布ナプそのものが淡白色なので、
  洗い上がりが確認できて満足。

4.サイズも様々あるし、クリップオンやホルダータイプより
  薄手に感じられる。慣れればこちらのほうが、シンプルに
  扱い易いかも。月経血色が確認できる。






では次に、実際の使い方です。


1.まずは予洗いをします。


ライナーは最初、水の吸収が悪い状態ですので、水につけて軽くもみ洗いを
したのち、天日で干します。ここまでやっておけばいつでも使えます。

2.ショーツに装着!

◇プレーンタイプは、3~4つ折にしてあてる。

◇クリップオンタイプは、商品タグが(商品によって違いあり)下着に
 あたるようにあてて、下着の向こう側(外側)でホックを止めます。

◇ホルダー&パットタイプは、3~4つ折にしたライナーをホルダーに
 あて、はさみこみます(装着の仕方はメーカーによりそれぞれ)。
 下着の向こう側(外側)でホックを止めます。


※ショーツは人によって様々のようです。
普通の下着につける人もいれば、生理用ショーツを使う人もいます。
ちなみに私はホルダータイプのスクーンなどを使っていますので
(安定感がある)、普通の下着で使っています。
ただし、量の多い日は、少し心配なので生理用ショーツを使います。
一般的には、プレーンタイプなど固定力の弱いタイプの時は、
生理用ショーツを使ったほうがいいようですよ!(^^)!。
サポート力のある下着のほうが、やはり安心感があります。

※またプレーンタイプは、トイレに行ったときに「ポロッ」と
落としてしまう危険があるので(笑)要注意ですっ(~_~;)!




私の場合の出血量を5つの星で表します
(星の多いほうが量も多い)。
またその場合の使用布ナプ量です。


日数 出血量 使用枚数
1日目 ☆☆☆☆ 4~5枚
2日目 ☆☆☆☆☆ 5~7枚
3日目 ☆☆☆ 4~5枚
4日目 ☆☆☆ 3~4枚
5日目 ☆☆ 1~2枚
6日目 1~2枚
7日目 1~2枚



・・・というところです。
これを踏まえて読み進めてくださいね





おおよその使用感は以上ですが、
「こういうことも教えて!」ということがありましたら、
BBSなどに書き込んでください。分かる範囲でお答えします♪






布ナプ vol.1 はじめの一歩

布ナプ vol.2 さあいよいよ

布ナプ vol.3 ケミナプとの比較

布ナプ vol.4 ケア&アイテム



i4_3-05.gif 布ナプ買うならコチラ i4_3-05.gif





LOHASで暮らしを楽しむ Topへ






© Rakuten Group, Inc.