294112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒しとストレスフリーのSwitch On!

エコバックを使おう♪



エコバックを使おう♪

eco46860.jpg



エコライフで一番初めやすいことの1つが、このエコバックかもしれません。
スーパーで消費されるポリ袋・紙袋の量を少しでも削減することができます。


私が使っているものの1つが、これ。
ほとんど手のひらサイズですが・・・

エコバック1


広げるとこんなサイズに。
スーパーでもらう一番大きなポリ袋と同等かそれより一回り大きいサイズになります。

エコバック2




ゴミだしに指定のゴミ袋を使わなくていい自治体にお住まいの方にとっては、
スーパーでもらうポリ袋は重宝するものですよね。わざわざ買わずとも、
そのままゴミが出せますし。。。

私もそうです。

でも、やっぱり環境のため。

指定のゴミ袋もそれほど高いものではありませんから、
自分の地球環境への戒めとして購入するようになりました。

それに、スーパーのポリ袋でゴミ袋がまかなえなくなると、
経済的に大変・・・なんてことにならないように、ゴミの量
そのものも、減らしていくように知恵を絞るようになりました。



エコバックも、サイズ・機能(コンパクトになる、ポケット付きなど)
・色柄・素材(ナイロン・布など)たくさんの種類が販売されています。
自分のお気に入りを探して、買物&エコライフを楽しんでください♪

私がよく行くスーパーはコープ(生協)です。
ここでは、「マイバスケット」も実施しています。

まずは私専用となるピンクのマイバスケットを購入します。
1個315円。不要になってバスケットを返却すれば、返金されます。

買物をするときは・・・、
普通の店内用買物かごと一緒に、このピンクの私専用の
マイバスケットも持っていきます。
(手持ちは無理なのでカートを使います)。

そして、普通ならレジで袋詰めするところで、袋ではなく
このピンクのマイバスケットに詰めてもらうのです!

あとは、そのまま車に積み込み(車の人は特に便利!)
そのまま家まで持ち帰るとうシステム。


ポリ袋も使わなくて済む上に、自分で袋詰めする手間も省けます。


マイバスケット


そして、この「マイバスケット」家でもなにかと役立っています。

コープ店内にはクリーニング屋さんもあるのですが、出したい
衣類がある時は、このかごに入れてもっていったりします。

自宅の資源ごみ(既に洗って乾かした発泡トレーや缶詰・瓶など)
収集の日は、わざわざ紙袋やポリ袋を用意しなくても、このバスケット
にちょっと入れて、集積所までもっていってしまいます。



まずは、3回の買物の内1回だけでも、

『エコバック』使ってみませんか?





LOHASで暮らしを楽しむ Topへ


eco46860.jpg


Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.