000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒しとストレスフリーのSwitch On!

魚焼きグリル





☆ 魚焼きグリル ☆



ナチュラルライフを始めて、掃除をする時に合成洗剤を使わないようになって、
かわりに、重曹やお酢(クエン酸)、石けんなどを使うようになりました。

中でも重曹はとっても重宝するアイテム。何かと使っています。
そして、その威力に一番 「感動」 したのは、
 「魚焼きグリル」 のお手入れの時でした!


これが、本当に 感動的だったんです。


魚焼きグリルの掃除って、とっても憂鬱ではないですか(@_@)?


油汚れはなかなか取れないし、ようやく取れても、今度は手やゴム手袋が
ベトベトになって・・・。すっきりキレイになるまではかなり時間がかかりますよね。

これが、もっとサラッと短時間ですっきりキレイになるといいのに。。。

と、主婦の方なら誰しも1度は思ったことがあるはずっ!


その願いが、叶えられるんです!重曹を使えば(^^♪


その方法をお教えしますっ!
是非試してみてください。

合成洗剤でも、取れにくいベタベタした油汚れが、地球に優しい素材の
「重曹」でキレイになるんですから、言うことなし!ですよね。




1.魚焼きグリルを流しに出します。

エコ重曹グリル1.JPG

これは、掃除を1週間しなかった魚焼きグリルです。
(念のため言いますと、いつもは2~3日に1回はちゃんと
掃除しますよ!この記事の為に、わざと汚したんです!)

焦げ付きも、油汚れも、相当のものです。




2.グリルにまんべんなく重曹を振り掛けます。

エコ重曹グリル2.JPG
隅々まで、汚れを多い隠すくらい振りかけます。
重曹が、油汚れを吸い取ってくれるます。




3.重曹を拭き取ります。

エコ重曹グリル3.JPG
振りかけてから1分ほど待てば充分です。
重曹が油を吸い取ってくれたら、要らないボロ布などで、
重曹ごと拭き取ってしまいます。

この時、既にグリルは、かなりサラサラした状態です♪
拭き取るのは、紙よりも布地のものが、やりやすいようです。




4.水洗い(石けん)します。

エコ重曹グリル4.JPG
おおよそ重曹の粉末が拭き取れたら、軽く水で流します。
その後、石けん食器洗いで普通に食器を洗うように洗います。

この時、既に油汚れのものだったとは分からないほどサラサラです。
キレイになっているでしょう(^-^)?




5.リンス効果と汚れ防止に

エコ重曹グリル5.JPG
最後に、水+クエン酸の「クエン酸水」を、シュッ一拭き。
リンス効果と、次の油汚れがつきにくくなる効果があります。




いかがですか? とっても 簡単でしょう(^O^)?

この一連の作業が、10分かかりません

私は、最近慣れてきて、ものの5分で終わります。

いかがですか(再)?

いままでの魚焼きグリルの掃除の労苦と比べてみて下さい!





i4_3-02.gif お掃除マストアイテム i4_3-02.gif



LOHASで暮らしを楽しむ Topへ





Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.