325419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒しとストレスフリーのSwitch On!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.20
XML
カテゴリ:LOHAS LIFE
先日遊びに行った友人の家で、多肉植物の葉(?)を数個分けてもらいました。
最近ちょっとしたブームになっているようですね。




数年前、初めて多肉植物というものを見たときは、なんてグロテスクで、気味の悪い植物でしょう・・・失敗と犬猿しましたが、最近は種類も増えたのか、スタイリッシュで、明るい色彩のものも四つ葉増えているようです。





これは、セダムと言われる多肉植物です。
このセダム、ある日ポロッと落ちた、葉(?)をしばらく(1~2ヶ月)放っておくと、葉の付け根から根っこがでて、それを土の上に戻せば、そこからセダムがもう1つ出来上がるというわけ。
乾燥に強く、繁殖率も高いということですね。
これまた、私にはぴったりの植物!




それでも、頂いた葉から芽がでるまでは、まだ当分かかるので、グリーンが鮮やかで、かわいらしいと思えるものを2つ買ってきて寄せ植えにしました。
どちらも100円ショップですよ!

ちなみに、100円ショップでは扱いがぞんざいだったのか、小さなポットの中には落ちたまま放っておかれた葉が数個。。。

そのうちの1つが、買う時点ですでに根をだしていたのですちょき





通常、落葉して根を出すまでに数ヶ月掛かるということですから、友人からもらった葉から根がでるのをジリジリ待つ間に、すこしリードした葉があるのもいいかな?と200円で3つ買えたようなお得感を感じつつ帰ってきました(笑)。

なかなか素敵ですよね手書きハート
種類によって、きちんと選べば、グロテスクなんて言葉とは程遠い、素敵なグリーンインテリアになりました。
白い器に(実はスープ皿あっかんべー)植え替えたのも正解でした。





多肉植物を買ってみるなら、ココカラ! 




そんな生命力逞しい多肉植物を見ていると、自然界の生き物の強さ花を感じます。

色々な環境が整わないと、文句ばかりになるのは人間だけのようですね。
過酷な環境も、生きるためになんのそのと乗り越える動植物が、本当に逞しい。


せめて、人間がその逞しさに対して
更なる障害にならないように生活したいものです。


そこで、4月22日は地球の日(アースデー)だそうで、地球のこと、環境のことを考えるには、いいきっかけにできる日です。


地球と未来のために、なにか始めてみませんか?



-------------------------------
関連リンク

アースデイ東京

goo記事
-------------------------------











まだ間に合う!?
ゴールデンウィーク!



春爛漫日本全国 こだわりの湯宿特集
最強パッケージ!ANA楽パック特集

bunner-disney1.gif




↓ 応援のクリックをお願いしますm(__)m!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.08 11:35:12
コメント(0) | コメントを書く
[LOHAS LIFE] カテゴリの最新記事


Category

Calendar

Comments

末松 義範@ Re:風水的、七夕の過ごし方♪(07/05) お家にお金が入りますように、 私に健康を…
clover+@ ☆pantsさん どうも頭が堅物なところがあって、うがっ…
pants@ Re:亀田のボクシング(05/08) 挑戦者を選ぶ権利はたしかチャンピオンに…
clover@ ☆pantsさんへ サイバーエージェント観戦されたんですね…
pants@ Re:女王 不動さんの復活!(05/02) こんばんは。 サイバーエージェント観戦…

Profile

clover+

clover+


© Rakuten Group, Inc.