324957 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒しとストレスフリーのSwitch On!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.28
XML
カテゴリ:食生活


スーパーで、「いなだ」が売っていたので買ってきました。
身がしまって、とってもおいしそうに見えました うっしっし

080312 (2).jpg

「ぶり はまち、元はいなだの出世魚」
たしか、こんな川柳があったはず。。。

出世魚の言われ方は、地方によっても様々ですが

「いなだ」は「ぶり」の幼名なんですね 目




実家にいるころ、丸のままの魚
買ってくることが多かった母が
(母曰く、切り身で買うより安い!と・・・ウィンク
魚をさばく姿は、よく目にしていましたが 目
実際、私が自分でやるようになったのは、
結婚してから




最初は、へたくそで。。。
身がこれでもかって言うくらい、ボロボロになって下向き矢印
それはそれは無残な姿にしていました 号泣



それでも、そこでやめたら一巻の終わり。。。
これもトライ&エラーだよね・・・
と、根性だけで何度もチャレンジ。



最近は、ようやく形になってきました 大笑い

080312 (3).jpg









次、ちょっとグロテスクな写真ですみません 雫









そして、今回は、本当に立派な姿だったので、

080312.jpg
(こんな立派で大きな頭、捨てるのもったいないですよね雫


頭と、中骨を使って、
「だし」をとってみる ことにしました スマイル

とはいえ、これは初挑戦でしたので、
なんとなく、和食のイメージだけで、
鍋に、水・頭・中骨・酒・昆布を入れてグツグツ。







これが、これがですね!!!!




大正解だったようで!!!!





めっちゃいいだしがとれました 大笑い大笑い




翌週1週間くらい、このだしを使って全ての料理をしました。

和食では、煮物・炒め物・あんかけ・味噌汁。。。

洋食にも、パスタに、温サラダに、スープに・・・と


まさにまさに、大活躍!!!



犬「なんだか、いつもに増して

味がしっかりしておいしいねぇ~」


とは、味覚が正しいダンナサマの言葉!

やったね 目がハート



わが家では、手羽先を食べた後の骨でもだしをとりますが、

しばらく、だしフリークになりそうです・・・ぺろり



余すことなく食材を使う。

一番身近で、確実なエコ・ロハスかもしれません さくら

今後も、色々工夫して、考えてみようと思いました!

だって、結果的においしいものができるんですものね ウィンク

言うことなしですよ 大笑い!!!!










「ロハス」とは、
Lifestyle of health and sustainabilityという英語の略。
「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」の意。

アメリカ生れの造語です。

ロハスなライフスタイルとは、
「安ければいい」 「効率がよければいい」
という従来型の選択基準とは異なり、
「それは、自分や他人のカラダに悪い影響を与えないものか?」
「それは、地球環境にとってマイナスにならないものか?」

をまず考え、それによって消費や行動を選択していくものです。

そもそも、「健康」と「地球環境」は切り離せないもの。
自分と他の生命体が暮らす「地球」がボロボロで
自分だけ健康なんて、あり得ないですもんね。




みなさん、今日も笑顔溢れる 快適な一日を 目がハート

更新していますひらめき

ロハスライフ

季節のオススメ


↓ 応援のクリックをお願いしますm(__)m!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.28 10:37:24
コメント(6) | コメントを書く
[食生活] カテゴリの最新記事


Category

Calendar

Comments

末松 義範@ Re:風水的、七夕の過ごし方♪(07/05) お家にお金が入りますように、 私に健康を…
clover+@ ☆pantsさん どうも頭が堅物なところがあって、うがっ…
pants@ Re:亀田のボクシング(05/08) 挑戦者を選ぶ権利はたしかチャンピオンに…
clover@ ☆pantsさんへ サイバーエージェント観戦されたんですね…
pants@ Re:女王 不動さんの復活!(05/02) こんばんは。 サイバーエージェント観戦…

Profile

clover+

clover+


© Rakuten Group, Inc.