325218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒しとストレスフリーのSwitch On!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.11
XML
ラウンドに行ってきました 大笑い

(追記:コース名を書くのを忘れていました・・・
わからん場所は、静岡県伊豆「伊豆にらやまカントリークラブ」。)





前回ラウンドから、半月しか置かずに、いざ8回目の真夏のラウンドへ!



早速、淡白に(?)結果から。。。


     西コース     49(17)

     東コース     60(24)

     TOTAL    109(41)



という結果でした。





特筆すべきは、やはり前半。


アプローチ、パッティングが、前回以上にうまくかみ合いました。

3パットは、3段グリーンだった第2Hのみ スマイル






前回も、それ以前に比べれば、毎朝のパット練習を経て、

ずいぶん良くなっていたのですが、

その中でも、反省したのは、

パッティングの第一打目の弱さ。



二打目で慌てて、気を引き締めなおし、しっかり打つようにして

2パットで沈めるということが多かったラウンドでした。


でもでも、この二打目のようなパッティングを、

きちんと一打目からできたなら、もっと良くなるはずだ
 ぺろり


と、7月のラウンドでは感じたので、

今日の課題はそこ。



そして、前半はそのとおり、パッティングの1打目から

思い切ってしっかり打つことに成功しました。

だから、あと数cmを残すだけということが増え、

気持ちに余裕も持てました
 ぽっ




パッティングを気持ちに余裕を残して終えることで、

次のホールのティショットにも繋がることがあります。



前回のように、パッティングの1打目も2打目も、緊張を強いられる距離が残ると、

同じ2パットでも、メンタルが疲れてきます。


数メートルをしっかり寄せて(それがパットでもアプローチでも)、

最終パットは、プレッシャーなく決められる距離が残るだけ。


パット数を求めるだけでなく、

こういう、自分で自分を疲れさせないゴルフをしたいと思いました。








今の私は、特別な飛距離もなく、

ハーフセットの中で、打てば確実に飛ぶというクラブがあるわけでもなく、

特別、体力があるわけでもありません。



だから、ドライバーをポーンと打ったあと、

第二打で150~170Y位が残っているのが、いつものこと。

最近、前に運ぶためには必須。と練習を開始した4番FWは、

きれいに当たれば150Yちょっとくらい飛びますが、

このクラブで、グリーンオンを目指すのは至難の業です。

自分でそれが成功するとも思えませし、

さっきも書いた、自分の現状(体力、技術、クラブセッティングなど)では、

これを望むのは、ちょっと何かを勘違いしてしまうことかな?とも思います 。



だからグリーンオンでなくて良い ぽっ



2オンが狙えるかという距離でも、しっかりフェアウェイ・花道をキープし、

次のアプローチでしっかり寄せて、パッティングを順回転でしっかり打って、

そういうショートゲームで、グリーンからの引き算のゴルフができたら・・・ 手書きハート



今回の前半は、初めてプレーしている最中から

くま 「あれ? 私、良いゴルフができている!」 

と感じることができました。




前半のリズムの良いゴルフで、

「自分が目指すゴルフの形」というものが少し見えた気がします。

いまの自分なりの、一番楽しく、心地いいゴルフ。

これが、今回西コースでのゴルフだったと思えます。



次からは、これが目標になります ウィンク

今回と同じゴルフができるように、まだまだやることがたくさんあります!













i4_3-05.gif 最近気に入っています i4_3-05.gif
「Golf Photographer Nanchan's Blog」 by GDO
ゴルフ魂「Profile NO.3 南條善則」 by GDO


もう一つ気に入っているのが、
i4_3-03.gif 嶋口信義さんのゴルフ絵画 i4_3-03.gif
「Olsman Par」by PHOENIX
いまさら知ったのですが、ほのぼのしたいい雰囲気です。







★ ★ LOHAS TOP  酵素玄米について ★ ★

★ ★ 私の冷え取り生活  布ナプキンはココ ★ ★





「ロハス」とは、
Lifestyle of health and sustainabilityという英語の略。
「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」の意。

アメリカ生れの造語です。

ロハスなライフスタイルとは、
「安ければいい」 「効率がよければいい」
という従来型の選択基準とは異なり、
「それは、自分や他人のカラダに悪い影響を与えないものか?」
「それは、地球環境にとってマイナスにならないものか?」

をまず考え、それによって消費や行動を選択していくものです。

そもそも、「健康」と「地球環境」は切り離せないもの。
自分と他の生命体が暮らす「地球」がボロボロで
自分だけ健康なんて、あり得ないですもんね。


みなさん、今日も笑顔溢れる 快適な一日を 目がハート

↓ 応援のクリックをお願いしますm(__)m!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.12 07:55:15
コメント(8) | コメントを書く
[Golfラウンド記録] カテゴリの最新記事


Category

Calendar

Comments

末松 義範@ Re:風水的、七夕の過ごし方♪(07/05) お家にお金が入りますように、 私に健康を…
clover+@ ☆pantsさん どうも頭が堅物なところがあって、うがっ…
pants@ Re:亀田のボクシング(05/08) 挑戦者を選ぶ権利はたしかチャンピオンに…
clover@ ☆pantsさんへ サイバーエージェント観戦されたんですね…
pants@ Re:女王 不動さんの復活!(05/02) こんばんは。 サイバーエージェント観戦…

Profile

clover+

clover+


© Rakuten Group, Inc.