325371 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒しとストレスフリーのSwitch On!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.17
XML
カテゴリ:健康管理


先日、夕食の支度中に指を切ってしまいました。

玉葱を超高速(いや、そんな大したことないかうっしっし)で

スライスしていたとき、

玉葱の一番外の皮が包丁を滑らせ、カツッと指へ。

「あ、切ったな」と思ったところへ、

既に浮かしていた包丁が、もう一度玉ねぎにすべって、

同じところに「グサッショック

「やっちゃった!」と思う間もなく

左手中指の爪のすぐ脇から、泉のように溢れる血 雫


しばらく眺めていましたが、小さい傷なのに、深かったようで、

血の勢いは増すばかり。

でもいい色です。

こんな時でもないと、自分の血の色見ないですから、ちょっと観察しましたうっしっし




10月からリフレクソロジーの学校に通い始めました。

ブログを読んでいる方は、きっとご理解いただけていると思いますが、

人の自然治癒力、民間療法、健康について、とっても興味のある私です。

そんな状態なので、ますます興味が深まっていまして、
これをチャンス!と民間療法を試してみることに。。。ぺろり



指の根本を抑え、手を心臓より上に上げて、しばし・・・

意外とこれだけでも、流血が穏やかになったりするものなんですが、

今回は、断然勢いが強い わからん



傷には塩だ!と今度は塩を取り出して、

傷の上にふっくらと盛りました。

あっという間に赤くなる塩ですが、「負けないぞ!」

と流してはてんこ盛り、流してはてんこ盛りして、

勢いが弱まったところで、塩の上からガーゼを押し当てて固定。


塩は、いわずと知れた「切り傷の化のう止め」
「止血」に効果を発揮する民間療法の切り込み隊長。
切り傷に塩を塗ると、ばい菌の細胞膜から
浸透圧で内部に入り菌を殺してくれるというものです。


お相撲の時、土俵に塩をまきますよね?
あれ、土俵を固めるという意味合いだけではなく、
ケガをしても化膿させないためでもあるんそうですよ。


次に、前々から試したかった、小松菜登場!

タイミングよく冷蔵庫にあったので、柔らかい葉をちぎって、

指に巻いてみました。

s-CIMG4633.jpg

小松菜や緑黄色野菜の葉には、鎮痛作用、化膿止めなどの

効用
があると以前どこかで、聞いたことがあって。。。

切り傷の「ズキズキ」する痛みを取ると記憶していたんですが、

これは、あまり効果なかったようです下向き矢印

それか、傷が深すぎたか、完全に出血が止まっていなかった

状態が悪かったのかもしれません。




自分のカラダを、セルフケアするときに大事な考えは、

「ヒトのカラダを細胞レベルで見ると、人の体の中には

1つとして悪くなろうとする細胞はいない」ということ。


早く良くなろう、早くいつもの状態に戻そうと頑張るカラダの働きは、

ホメオスタシス=恒常性

といいますが、

せめて人間は、この体のホメオスタシスを妨げることをしない。

(これは食事や運動や休息と多岐に関わりますが)

これが守れるヒトが、「健康に気を使う人」と言えるのかな?と思っています。



そして、これらの考えをしっかりもって、

これをイメージして、深く深く腹式呼吸を繰り返し、

傷が急速に治っていくイメージ
をすることも実践してみました星


深い傷だった割りに、傷つけた日から4日後には、ゴルフの練習に

(直後は、絶対クラブが握れない!と思う傷だった)

行けたのは、自分でも治りが早かったように思います 手書きハート



バイタルフォース=自然治癒力

を上げる方法。

これからも、貪欲に学んで行きたいと思います スマイル












★ ★ LOHAS TOP  酵素玄米について ★ ★

★ ★ 私の冷え取り生活  布ナプキンはココ ★ ★



「ロハス」とは、
Lifestyle of health and sustainabilityという英語の略。
「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」の意。

アメリカ生れの造語です。

ロハスなライフスタイルとは、
「安ければいい」 「効率がよければいい」
という従来型の選択基準とは異なり、
「それは、自分や他人のカラダに悪い影響を与えないものか?」
「それは、地球環境にとってマイナスにならないものか?」

をまず考え、それによって消費や行動を選択していくものです。

そもそも、「健康」と「地球環境」は切り離せないもの。
自分と他の生命体が暮らす「地球」がボロボロで
自分だけ健康なんて、あり得ないですもんね。


みなさん、今日も笑顔溢れる 快適な一日を 目がハート

↓ 応援のクリックをお願いしますm(__)m!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.17 15:21:22
コメント(2) | コメントを書く
[健康管理] カテゴリの最新記事


Category

Calendar

Comments

末松 義範@ Re:風水的、七夕の過ごし方♪(07/05) お家にお金が入りますように、 私に健康を…
clover+@ ☆pantsさん どうも頭が堅物なところがあって、うがっ…
pants@ Re:亀田のボクシング(05/08) 挑戦者を選ぶ権利はたしかチャンピオンに…
clover@ ☆pantsさんへ サイバーエージェント観戦されたんですね…
pants@ Re:女王 不動さんの復活!(05/02) こんばんは。 サイバーエージェント観戦…

Profile

clover+

clover+


© Rakuten Group, Inc.