宣伝・広告費の圧縮か?
Infoseek mail de pointのサービスを受けている方、最近そのメール配信数が減ったと感じませんか?私は複数のジャンルで登録しており以前は1日5,6通のポイントメールが届いていたのだが、今は1通も来ない日すらある。来ても2通とか。戦後類を見ないほどの不景気で、企業の宣伝・広告費に掛けるコストが圧縮されているのだろう。300万通配信してクリック率が8割だとしても、\240万+コストの広告費になる。広告費ってのは\が掛かるのは昔も今も同じ。実際、広告大手の電通は厳しい決算を発表した。配信側の企業もせっかく広告出すのだからと、最近はメールの内容が充実したものが目立つ。以前はそっけない内容のが多かったが。いかに読者の興味を引くかが広告のポイントであろう。計画倒れになってはいけない!何がHITするか分からない昨今、実用性と遊びゴコロのバランスが重要なのかも・・。またアフィリエイトが普及しているので、企業は個人の力に頼る面もあるかもしれない。アフィリエイトなら個人が勝手にリンクを張ってくれるので、広告にもなる。商品の購入に対しての報酬だから、売り上げあっての広告ってのもコストを把握しやすいだろう。アフィリエイトとメディアをうまく使い分けて、広告業は成長していくのだろうな。追伸私はポイントメールで、DHCのメンズ・化粧品(スキン・ローション)を買った記憶がある。