1823587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.07.25
XML
カテゴリ:ぼん
今日は過去写真です。
ぼんちゃん、病院に行ってきました。

説明すると長いのですが…ぼんちゃんのオシッコがちょっと気になりましてねぇ。
最近、紙製のトイレ砂をお試しで使用しているのですが、
誰かが妙に色の濃いオシッコをしてたんですね。

私も旦那も、「きっとぼんちゃんだよね」と意見は一致してましたが
確証が欲しくてぼんちゃん専用トイレを用意し、
一晩閉めきった寝室で過ごしてもらいました。
結果、やっぱりぼんちゃんだ、となり、一応病院で看てもらうことに。

20210120215218

そもそも、紙砂を試し始めたのも理由があって…

にゃんたは粒が細かい、重量感のある鉱物系の砂が好みでしたし
神経質な子だったので砂を変えるなんてことはなかなか試すこともできなかったんです。
今だからこそ、粒が大きくて軽い、紙やおから、ひのきの砂を試すチャンスなわけです。

なぜ試しているか?というと…
どうも、ぼんちゃんのオシッコの固まり方がおかしい。
というのがそもそもの発端。

ぼん

鉱物系の砂って、粒が細かくて散らかりやすいけど、
ガッチリオシッコを固めてくれるのが利点。
掃除がとってもしやすいんです。
だけど最近、スコップですくうとボロボロと崩れてしまうオシッコをする子が現れたのです。
それがたぶんぼんちゃんだろうなって旦那と目星を付けていたの。

砂を変えてみたらちゃんと固まるかな?と思って
いろんな砂を試してみていたところ、オシッコの色が違うな?と気がついたんです。

鉱物系の砂って、色がわかりにくいんですよ。
その点、紙砂は血尿なんかもハッキリわかるんですよね。

ぼん

ぼんちゃんのオシッコが他の子と違うな、ということで病院に診てもらったけど、
特に異常はなしでした…
尿道が詰まってることもなければ、膀胱もきれいで菌は出ず。

獣医さんは「水分摂取量が少なくて、オシッコが濃くなってるのかな…」と。

私らとしては、
オシッコが固まらないってことは、他の子と成分が違う?と思って心配したんだけど。
調べても、あまり似た症例が見つからなくて。
そもそも砂が固まらない!なんていうのも初めてです。

ぼんちゃんがうちに来たばかりの頃は、同じ砂でちゃんとガッチリ固まってたのよ。
最近変化があったから、病気を疑ったんだけどね。



うーん…もうちょっと様子見かなぁ。


ライン.gif

何かご意見あったら聞かせてください~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
上矢印ブログランキング参加中♪上矢印
よろしければ応援クリックお願いします赤ハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.25 23:45:39
コメント(8) | コメントを書く
[ぼん] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

★☆いっちー☆★

★☆いっちー☆★

サイド自由欄

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメントでは伝えきれないような
メッセージはこちらへ→メールフォーム

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

rururu77@ Re:お久し振り日記(03/03) お久しぶりです。 ご不幸が続いて大変でし…
neko天使@ Re:お久し振り日記(03/03) こんばんは。 めっちゃお久しぶりです。 …
kawa@ Re:お久し振り日記(03/03) 元気すぎて痛い? 爪がでしょうか?? や…
プルートー☆彡@ Re:お久し振り日記(03/03) お久しぶりですーーー^^ ご不幸が続いて…
悠々愛々@ Re:お久し振り日記(03/03) おばんでがんす。 いつも応援ありがとな…

お気に入りブログ

新緑の青紅葉と人の… New! さえママ1107さん

otona MUSE 2024年6… New! 美葉さん

ミニタオルと筍。 New! naomin0203さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん


© Rakuten Group, Inc.