744969 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CLUB Joy

CLUB Joy

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年08月03日
XML
テーマ:ニュース(99199)
カテゴリ:カテゴリ未分類
全国でマスク不足が言われていたのが3月4月・・・
政府主導でマスクを配ると466億円使って5000万世帯に
マスクを配ると言った政府だが、約3割近くに汚れやカビ等の
不備が見つかり検査、交換などに追加で税金使い、全国に4月中
配布と言いつつ、6月になっても完了していなかった。

まず税金の多額利用をしたことは、国民のためとはいえ、納得に
出来ない人々も多く、その税金で医療充実等が出来なかったのか
という声も多かった。
そもそも3割の不良品を仕入れる時点で、仕入れ元に問題がありで
制作した工場や企業に対しても不良品の無料交換や検査をさせ、
追加の税金を使うのはもってのほかだろう。

そして、配布の遅れも大きな問題で、5月後半にはマスクも
市場に出てきている状況でいらないと言う声も多かった。
そうした声を聴いていながら、なぜか政府は8000万枚の追加を
配ると7月末に言いだした。

既にマスクは十分に施設や市場に出ている中、8000枚の追加は
理解に苦しむどころか、無駄な税金利用でしかない。
4月の発注時にも麻生副総理の関係した企業が発注に絡んでおり
企業選定上の倫理問題も出ていた中、追加で400億近くの支出を
不要なものに使う意味が分からない。

首相は4月の時点で決定した政策とはいえ、だとしたら、不良品が
多かった時点でキャンセルまたは、補償問題とし、最初に追加した
税金の返金など考えるべきではないだろうか?
出来ないとすればあまりにずさんで税金の無駄遣いだ。

SNSによる世論やメディアも含めた反対論が多く出て、首相は
8000万枚の配布は取りやめ備蓄すると言い出した。
結果各施設への配布は取りみゃめかと思いきや、知り合いの
障碍者の介護、教育施設では急に100枚送られてきたと言う。
辞めると言ってすぐなので、すでに手配されてしまった分かも
しれないが、施設では十分以上に自己手配したマスクや防護
設備はあるので今更送るなら、その分の資金を回して欲しいと
多少の憤りを見せて話してくれた。

一説には、こうして集めた資金が次回の自民党政治資金に回るという
話があるほどで、本当なら職権乱用である。
選挙違反で配られたお金も寺院等の供給資金だった可能性もある
河合議員の贈賄の件も説明がされていない。
金権政治下の集まりではこうした疑問がついて回るし、説明責任が
なされない現政権ではなおさらである。

それでも一般の組織である自民党クラブの動きや、野党の人材不足と
結束と、指導力不足で、この政治形態は変わらないのだろうか…
国民のための政治をしっかりできる政権になることを心から望む。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年08月10日 14時00分06秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.