休日と遊び心を楽しむおじさんになる!

SlowLife_yuichi

購入履歴

楽天カード

定山渓の魅力

2018.11.11
カテゴリ:定山渓の魅力

▶サッポロスマイル/魅力体験!発見!発信!ツアーin定山渓 二見吊橋編

佐藤雄一です。

定山渓の魅力を知るツアー!3カ所目は『二見吊橋』に行きました。

二見吊橋は、温泉街の近くにあるのですが、高い所が苦手な僕は、皆さんとは違った心拍数の上がり方をしていたと思います(笑)

揺れる橋の端っこは怖くて立てません。揺れが少なそうな真ん中をを歩くも、人が動けば橋は揺れ、子どもが揺れを楽しむためにわざわざ揺らすので怖かった……

橋の端っこに近づけないですし、橋から腕を出して写真を撮ることが出来ません。ってことで、こんな写真を撮るので精一杯です。

定山渓温泉街には河童の石像がたくさんあるというのをはじめて知っていますか?それぞれ、意味がちゃんとあるので、足を運んだ時は確認してみてくださいね。

と、ここで取材に来ていた『イチオシ!モーニング』が参加者にインタビューを撮り始めました。

バス移動中にインタビュー撮影があると聞いていましたが、まさか僕と愛方が選ばれたるとは思っていませんでした。

インタビュアーは、先日結婚を発表した吉田晴香さん。めちゃ可愛いくて、何度も見つめてしまった。絶対、僕の鼻の下は伸びていたと思います(笑)

ちなみに、その模様は11月3日放送されたみたいです。僕も愛方も放送を観ていません。

バスは最後の地『豊平峡ダム』は向かって出発!​

最終更新日  2018.11.11 20:53:23
2018.11.02
カテゴリ:定山渓の魅力

​​▶サッポロスマイル/魅力体験!発見!発信!ツアーin定山渓 定山渓ファーム

佐藤雄一です。

定山渓ファーム!このツアーに参加するまで、全く知りませんでした。超インドア派なので、アウトドアな場所に超疎い僕です。

「お酒を飲まない」「アウトドアに興味がない」のにツアーに参加しているのは僕くらいかな?ちなみに、「高いところが苦手」なので、この後に行った場所も満喫することが出来ず(笑)

僕のツアー最大の楽しみは、定山渓ファーム名物の『定山渓バーガー』を食すること。と言っても、まずは園内の見学が先です。

ここでも、社長さん自ら園内を散策・紹介しと下さいました。広大な土地で、程良くアップダウンしているので、運動不足な人は良い運動になりそうです。

僕は、定山渓ファームのことを全く知りませんでしたが、入園者がたくさんいたので、人気スポットなんだなぁ〜と思いながら歩いてました。

散策の途中で、りんご狩りもさせて下さいました。人生初なので、ちょっと緊張しましたが、上手く取れたかな。

定山渓ファームの詳細はこちらをご覧ください。

さて、社長さん自らの先導で園内散策が終わった後は、昼食タイムです。楽しみにしていた『定山渓バーガー』を堪能しました。

うまく写真が撮れなかったので、大きさが伝わらないと思いますが、初対面した時に僕は大きな声で「デカッ!」と叫んでしまいました。そのリアクションに周りにいた人達に、クスッと笑われちゃいました(笑)

バンズが大きいだけでなく、オージービーフ100パーセントのパティが噛みごたえ、食べごたえがめっちゃあるんです。

『定山渓バーガー』を食べに行くだけでも、行く価値あります。もし、自宅近くで食べられるところがあったら、週1〜2回は食べに行っちゃうかもなあ(´∀`)

写真撮るのこんなに下手だったかなと思うくらい、構図がめちゃくちゃですが、お披露目しますね。

園内散策と昼食が終わり、バスは次の『二見橋』は向かって出発!​

つづく

最終更新日  2018.11.11 20:55:58
2018.10.21
カテゴリ:定山渓の魅力
▶サッポロスマイル/魅力体験!発見!発信!ツアーin定山渓  八剣山ワイナリー編 ​

佐藤雄一です。

八剣山の思い出。スポーツ系専門学校の非常勤講師をしている時に、授業計画の打ち合わせで、僕が何気なく口にしたのが採用され課外授業として取り入れられました。

登山が好きで口にしたわけではありません。むしろド素人です。話の流れて、何となく口に出しちゃったって感じだったので、採用されてビックリしました。

八剣山近郊に足を踏み入れたのは、この課外授業以来で、15年振りくらいかな?

これまで、八剣山は登山好きな人が行くところと思っていたので、特にこれといって周辺のことを知ろうと思っていませんでした。

さて、『魅力体験!発見!発信!ツアーin定山渓 』で、最初に向かった場所がこちらです。

登山同様に、お酒に縁がないので、八剣山でワインを作っているなんて全く知りませんでした。

社長自ら、ワインの話をして下さいました。どんな話かをシェアしたいところですが、お酒に縁がない僕には話が頭に入ってきません………(苦笑)

話を聞いた後は、みなさんお待ちかねの『ワインの試飲会』です。お酒が飲めない人用にジュースも用意してくれました。

見た目とは違って、愛方はワイン、僕はジュースを堪能しました。

濃縮タイプで水で薄めて飲むタイプです。三種類用意されていました。「りんご」「生姜」と何だったかな?忘れちゃった(笑)

何杯も飲みたくなるくらい美味しかった〜。

つづく……

最終更新日  2018.11.03 12:40:27
2018.10.17
▼サッポロスマイル/魅力体験!発見!発信!ツアーin定山渓

佐藤雄一です。

9月30日(日)、9:00から定山渓の魅力を知るツアーに参加してきました。

札幌に住んで21年目ですが、定山渓には片手で足りるほどしか行ったことがありません。
今回のツアーに参加するまで、定山渓は温泉好きな人が行くところというイメージでした。

僕は、37〜38℃のぬるま湯にゆっくりと浸かるのが好きなので、40℃前後の温泉は熱くて、ゆっくりと入っていられません。
なので、定山渓は僕には無縁な地と思って、これまで足を伸ばすことなく過ごしてきました(笑)

8月のある日、Facebookを見ていたら『魅力体験!発見!発信!ツアーin定山渓』の参加者募集の投稿が目に入りました。

日時を見ると、僕も愛方も参加出来そうだったので、募集記事のURLと「興味があったら申し込んで良いよ」というメッセージを送りました。

数時間後「申し込んだー」という返答があったので、興味があったんだと思いながら、スケジュール表を予定を入れました。

といっても、参加は抽選で決まるので、その時点では、まだ未定の予定ですけど。そして、約一ヶ月後に、当選の連絡が入ったので、ツアーを楽しむことが出来ました(´∀`*)

当時の朝、地下鉄真駒内駅に8:50まで集合でした。8:00に出れば余裕を持って到着できるはずが……

愛方の「大変!」という大きな声で目覚めました。どうしたのかと思ったら、目覚めた時間が7:35でした。6:30にアラームをセットしていたそうですが、気づかなかったみたいです(笑)

僕は午前2時から4時まで、ジムに行き筋トレ後にシャワーを浴び、身なりを整えた上で眠りについたので、すぐにでもおウチを出ることが出来ます。

でも、愛方はグッスリと眠っていたので、何も準備が出来ていません。かなり焦ったみたいですが、何とか集合時間に間に合いました(笑)

集合場所に着いてみると、テレビ局が取材に来ていました。

ツアーの目的は、定山渓の良さを知ってもらい、それをSNSなどで伝えること。

それを考えると、テレビ局が取材に来ているのは必然なことですが、頭になかったので、ちょっとビックリしました。取材の模様は11月に放送するらしいです。

何とか無事にバスに乗ることが出来ました。

車で、お出かけする時は、ほぼ僕が運転手なので、運動せずにお出かけ出来るのは快適な時間でした。

バスは『八剣山ワイナリー』は向かって出発!