8602651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

早寝早起き玄米生活 ~がんとムスメと、時々、旦那~

早寝早起き玄米生活 ~がんとムスメと、時々、旦那~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

六本松さくら

六本松さくら

Calendar

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ガン 楽病日記 まる♪♪♪さん
ぼちぼちと。。。 yuupunさん
ゆめみんのつぶやき yumeminさん
YamadadaFamilia 4005ymdさん
みろん☆の気ままな日… みろん☆さん

Headline News

Freepage List

2007.04.30
XML
カテゴリ:レシピ・料理
早起きしましたが、「あ、今日は休みか・・・」とつぶやき。
久しぶりに二度寝してしまいました。
 

起きたら8時半。

いったい私は何時間眠ることができるんだろうか・・・
(今までの人生での最高睡眠記録、16時間^^;)

梅醤で一日を始め、今日は家族でゆっくりと過ごしました。

すぎなは洗って干しましたし、よもぎは茹でて冷凍保存。たけのこは出汁と醤油で煮ました。
大量にあったたけのこですが、もうお鍋の中は空っぽです。
 
 
休みの日は、ちょっと息抜きと気分転換とムスメを台所に引き込む作戦で、パンらしいものを焼いたりしてみたりします。
 
題して、 

朝、生地をこねてすぐ焼ける 
「豆腐のスコーン」
 
 
またもや、分量はおおまかです。
 
 
豆腐一丁(今回は絹を使いましたが、生地をまとめるためには木綿の方が扱いやすいです)に、生地の様子を見ながら、全粒粉を100グラム~150グラムくらいと塩小匙一杯、ベーキングパウダー小匙2杯ほど。全部を手で練ります。
 
今回はこれだけにしましたが、甘みが欲しい人は、これにレーズンとか干しブルーベリーを適量入れてもいいかな。
 
また、砂糖を入れてもいいだろうし、メープルシロップとか米飴などで好きな味をつければいいと思います。
 
私は基本的にスコーンは甘くない方が好きなので、甘みは焼いた後に調整することにしましょう。

生地がまとまってきたら、15分ほど休ませて。(休ませなくて、そのまま焼いても大丈夫)
 
好きな大きさに丸めて、オーブンで焼いてもいいし。今回は、蓋をして焦げないように時々ひっくり返しながらフライパンで焼きました。20分くらい様子を見ながら焼いて、クシを刺して生の生地がつかなかったら出来上がり。

070428_080018.jpgまんまるころころしてて、かわいい。
 
070428_080717.jpg割ると、大豆の香りがただよってきます。あつあつをほおばるのが美味しい。

070428_081206.jpgムスメは、これにメープルシロップをつけてはふはふ美味しそうに食べていた。
 
 
基本はマクロビオティックですけれど。
 
食べる楽しみは大事にしたいもの。
 
たまの創作の楽しみは、味わいます。
 
遅起きして冷めたスコーンにかじりついた旦那は、「これなにが入ってるの?」と不思議顔。
 
早起きは、三文の徳です。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.30 19:55:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.