373311 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海外&ビジネス、おやくだち情報!!

海外&ビジネス、おやくだち情報!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tkjoe@tk

tkjoe@tk

Freepage List

August 9, 2009
XML
カテゴリ:教育

*平和祈念式典で「千羽鶴」を合唱する純心女子高校の生徒ら=長崎市松山町


8月9日は、64回目の原爆の日です。
「広島原爆の日」の6日、に続いて。

日本人として決して忘れてはならない日です。
日本で平和に暮らしていると、
過去の事実と悲劇が日常の暮らしで薄れていきます。
これは仕方がないことで、
ひとは悲しい記憶、忘れたい記憶は普段は思い出さないようにするのだそうです。
そでないと生きていけない。

以下、
前に向かって生きていくために。


個人的には北九州に落とされる予定だった原爆が、
天候によって長崎に投下された事実、
を随分と大人になってしりました。
誰も教えてくれず、知っている人も少なかったのか。。。
知ったときはショックでした。
歴史の事実を正しく教えるべきだと今でも強く思います。

自分が何者で、これから何の為に生きていくのか?
生きていく希望って何?
なぜ世界の中で、日本という国に日本人として生めれたのか?

そんなことを思いながら今日は静かに過ごしたいと思います。


長崎で64回目の「原爆の日」 世界の人々に“核廃絶”呼び掛け

平和祈念式典で「千羽鶴」を合唱する純心女子高校の生徒ら=長崎市松山町
長崎は9日、被爆から64回目の「原爆の日」を迎えた。
長崎市の平和公園では市が主催する長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が営まれ、被爆者や遺族ら約5800人が参列、原爆投下時刻の午前11時2分に黙とうした。
田上富久市長は長崎平和宣言で、
オバマ米大統領が「核兵器のない世界」を目指すと明言したプラハ演説を評価。世界の人々に、核廃絶への道を「共に歩んでいこう」と呼び掛けた。

式典には麻生太郎首相、民主党の鳩山由紀夫代表のほか、核保有国のロシアを含め過去最多となる海外29カ国の代表も参列。長崎で被爆し、この1年に死亡が確認された3304人の氏名を記帳した名簿3冊を新たに奉安。記載された死没者は14万9266人になった

→Nagasaki Peice Site



【記念日 - 8月9日】


* 長崎原爆忌/長崎原爆記念日/原爆殉難者慰霊平和祈念式典(日本)

o 1945年8月9日午前11時2分に、米軍のB-29爆撃機「ボックスカー」により、プルトニウム原子爆弾「ファットマン」が長崎市に投下された。
これにより、およそ7万人の人々が死亡し、市街は壊滅。長崎市への原子爆弾投下


* 野球の日(日本)

o 8月9日の8と9が「やきゅう」と読め、
また、高校野球の期間中でもあることから。

o スポーツ用品のミズノが制定。


* はたらくの日(日本)

o 8月9日の8と9が「はたらく」と読めるため。

* 独立記念日(シンガポール)
o 1965年8月9日にマレーシアから独立。


* 「はり・きゅう・マッサージの日」(日本)
o 全日本鍼灸マッサージ師会が、鍼灸マッサージを広く普及させる為に制定。(『日本記念日協会』に2003年11月4日付で記念日登録済み)8(はり)・9(きゅう)の語呂合わせ。

* エディット・シュタイン
o アウシュビッツで死去したユダヤ系修道女を記念するカトリックの記念日。

以上です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 9, 2009 03:01:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
[教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.