245198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぐっち0104

ぐっち0104

Calendar

Category

Favorite Blog

長崎発 朝日健太郎… mako*さん
オクムラ印 tomo1945さん
@がけっぷち criticalwaiwaiさん
ヘルシーライフナビ■… masadayoさん
***走ル俺タチ*** ちゅるちゅる16さん
陸上のページ ひぐっち51さん
ちのぴぃの雑記録 ちのっぴいさん
Sporty勇馬くんのイ… スポーティー勇馬くんさん
アーチェリー大好き♪… ち~さんさんさん
Running High!! HR711さん

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Headline News

2006.04.18
XML
カテゴリ:オフィスから
私が日々「TODAY'S Condition(Status)」チェック、通称「ステイタスチェック」を行なっていることは以前にもお伝えした通り。

ちなみに、初めてこのブログをご覧になられた方のために「ステイタスチェック」の概略を説明させて頂くと・・・

ステイタスチェックとは

自らのパフォーマンス(ここでいうパフォーマンスとは、スポーツパフォーマンスではなく個人が置かれている立場や職業といった状況に応じて発揮すべき能力を指す。)を向上させるためには、自分自身の状態を見極めることが重要であるという考えに基づく自己評価テクニックであるが、人間の「身体」と「心(精神)」は密接な関係にあり、それを統合しているのは「脳」であるというコンセプトに基づき自分自身の状態を「カラダ」「アタマ」「ココロ」の3つの側面から評価することを基本としている。

そして、その評価をした後に、如何にその状態を高めていくかを自らが考え実践するというのが「ステイタスチェック」の真髄となる。

つまり、自分自身の状態を自己評価することよりも如何に自分自身の状態を高めていくかが重要なポイントになる訳だ。

さて、私は「カラダ」の専門家であるがゆえに「カラダ」の状態を整える術は熟知しているつもりであり自在にコントロールすることが出来るが、「ココロ」や「アタマ」の状態を整えることは、なかなか思うようにはいかず試行錯誤を繰り返している。

特に「ココロ」の状態を整えることに苦戦を強いられているといってもよいだろう。

ということで、「ココロ」の状態を整えるため(まあ、要は如何に自分を奮い立たせるかということか・・・)に、あらゆる手段を使っているのだが、最近は、とあるブログを読み自分自身を奮い立たせるようにしている。

そのブログとは・・・「武井壮の能力全開スポーツ道!

このブログの作者である武井壮 氏は野球・ボクシング・陸上・ゴルフ・柔道など様々なスポーツに挑戦し続け、陸上競技の十種競技で大活躍した"スーパーマルチ&ボーダレス”アスリートである。

そして現在は、テレビや雑誌、CM、映画など様々な分野で活動を展開する一方で、プロスポーツ選手のストレングストレーニング指導をはじめ、陸上競技の技術指導、等を行なうパーソナルトレーナーとしても活動している。

実際、ブログを見て頂ければお分かり頂けると思うが、彼のスピリッツはズバリ「全開」。

その「全開ぶり」をブログで拝見する度に、私も頑張らなければと思うのである。

皆さんも落ち込んだ時、気分が乗らない時に一度覗いてみては如何だろうか!?


>>>>>本日のステイタス


カラダ:■■■□□(60%)
アタマ:■■■□□(60%)
ココロ:■■■□□(60%)


>>>>>本日の一言


今後の仕事について色々と思案中・・・

スポーツブログに参加中!・・・よろしければ→にほんブログ村 スポーツブログへ


>>>>>LINE UP


□■総合スポーツ情報サイト「athlete-web.com」
http://www.athlete-web.com/

□■パーソナルトレーナーNOGUCHI'S Eye
http://blog.livedoor.jp/athleteweb/

□■生活体力向上塾
http://www.athlete-web.com/adl/

□■リアル☆ダイエット
http://rdp.athlete-web.jp/

□■エリア・トライアスロン
http://www.athlete-web.com/area-t/

□■エンデュランススポーツクラブClub-e
http://www.athlete-web.com/club-e/

□■スポーツリーダーズネット
http://www.athlete-web.com/leaders/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.18 14:37:16
コメント(0) | コメントを書く
[オフィスから] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.