2008/08/27(水)00:45
青木理恵セミナー報告&新クラス
9月26日(金)朝10時から、毎月1回のコーチングセミナーの新クラスがヤマハ横浜でスタートします。
コーチング・ピアノレッスンの本を教科書に、ぴあれん手帳やぴあれんキッズの事例を使って、コーチングレッスンの方法を楽しく実践していくクラスです。
担当:青木理恵・木下尚子・保科陽子
初級セミナー は、基本を大切にじっくり学びます。
聴く
承認
質問
タイプわけ
優位感覚
ストレスコントロール
中級へ進むと少し専門的になります。
教室運営:事業計画の立て方
潜在能力を活かす指導法
タイムマネジメント
自分の強みを活かす・生徒の強みを発見する
価値とニーズを発見する
自己基盤を強化する
さらに上級研究科では、実践を繰り返し、レッスンで使えるようにします。
MY目標達成 どんな音楽コーチになりたい?
お母さんと信頼関係を築くためのコーチング その1
聴く力を育てる リスニングシートを作ってみよう
お母さんと信頼関係を築くためのコーチング その2
ぴあれんキッズ上巻達人への道
承認力を磨く アクノレッジメントツール作成
質問力を磨く クエスチョンツール作成
ぴあれんキッズ下巻達人への道
フィードバック力を磨く
ケーススタディ その1 コーチングフローに沿って
ロールプレイング 実践!仮説・戦略・戦術を立てる
ケーススタディその2 オープンで柔軟、自信を持ったアプローチをする
~~青木理恵~~~
最初はコーチ役挑戦にドキドキしていた先生方も、上級クラスになると素晴らしい上達を見せてくださいます。
じっくり生徒役の話を聴き、しっかりと認め、行動や気づきを促す質問が作れるようになり、落ち着いたアプローチが出来るようになります。
生徒さんのことを大切に考え、学びたい!成長したい!と積極的に自分を変えていく先生方の姿勢には、私も学ばされます。
ちなみに8月の上級クラスでは、いくつかの事例をもとにコーチングの流れに沿って、ロールプレイをしました。
ケース1
Aちゃんは、明るく元気な1年生。ピアノは大好きですが、練習が続来ません。お母さんや先生と約束しても、結局3日坊主で終わってしまいます。決して意志が弱いわけではないのですが、下に1歳の弟がいて、どうも家では落ち着いて練習できない様子。
その上、最近スイミングを始めました。スイミングは、家での練習がないため親子で気に入っている様子。このままでは、やめてしまいそう・・・
あなたなら、どんな風にAちゃんをコーチングしますか?
今回は、目標設定・現状確認・ギャップの分析・行動計画・フォローの流れに沿って、相手の気持ち寄り添ったコーチングにチャレンジです。
2人組みで双方5分間のコーチングをした後、前に出てきてセッションを行い、仲間の先生方からフィードバックをもらいます。
いろいろな視点でのアイデアが出てきて、目から鱗。本当に勉強になります。
経験豊かな先生方が集まり、自由に考えが言えるって素晴らしいですね!
2時間のクラスが終わった後、先生方の目力は明らかに違っていました。
力強く輝くその目と「よし。やってみよう」といた気迫に私のほうが押されそうです。
何かを掴まれたのだな。と感じました。
さらに9月の保科コーチ担当のクラスでは、別の事例をもとにいくつかの仮説を立て、戦略をたてます。
さらに、どのコーチングスキルをどんな目的で使っていくか・・といったかなりレベルの高いセッションに挑戦します。
クラスの中で、私たちが学んだコーチ21で本格的なコーチングを志される先生方が増えてきていくことも大きな喜びです。