326186 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青梅市ホシナピアノ教室 近況ご報告

青梅市ホシナピアノ教室 近況ご報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

formusic

formusic

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News

November 24, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
☆成果レポート 4 高橋美由紀コーチ
コーチングの成果  

2009年からコーチングを学び始め、2010年にコーチの資格を取得し、コーチング
を取り入れたピアノレッスンをしています。

私の教室では発表会のほかに年に数回、夏休みなどの長期休み中にお楽しみ会を
開いています。
内容は、 ●今レッスンで弾いている曲をみんなに教えてあげるために、1曲演奏。
     ●リズム・作曲家・アナリーゼなど、テーマを1つ決めて、みんなで勉強。
     ●ビンゴゲーム
     ●ティータイム
そのほか、季節に合わせてビーズでアクセサリーを作ったり、クリスマスのリースを
作ったりしています。
 
そして、毎回最初に必ずやっているのが、『1分間スピーチ』です。私の教室のス
ピーチは普通のスピーチとやり方が少し違います。
まず二人組になって、話す人と聴く人を決めます。話すテーマは「夏休みに楽しかっ
たこと」など、全員共通のものにします。話す人は、“相手にわかりやすく”がルー
ルです。

聴く人は、“相手の話を心から聴いてあげよう”がルールで、コーチングの基本スキ
ル『聴く』のアイコンタクト・あいづち・うなずきなどを実践します。もちろん、素
敵な笑顔もプラスして。

その後役割を交代して同じように話し、次に自分が話した内容ではなく、『相手が話
した内容』を一人ずつ全員に伝えてあげます。これは相手の話をしっかり聴いていな
いとできません。メモも取らないので、みんな一生懸命話に耳を傾けて聴いています。

生徒たちの表情は・・・自分の話を相手が伝えているのを聞いているときは、少し照
れくさそうに聞いています。自分が相手の話を全員に伝えているときは、思い出し、
まとめながら話しているので、頭がフル回転しているのが表情から見てわかります。 

話のあとは、私が少しだけフォローします。「よかったね・楽しかったんだね・その
とき、どんな気持ちだったの?・みんな今の話を聞いて、もっと聞きたいな~と思っ
たところはある?」など会話を広げ、全員で話の内容を共有します。この時、教室中
が笑顔でいっぱいになります。全員が伝え終えた後は、「よく話せたね。ありがとう。」
の気持ちで、自分に・相手に承認の拍手です。

この『1分間スピーチ』を始めた時は、「○○と一緒に○○へ行きました。楽しかっ
たです。」と10秒もあれば終わってしまうくらい話も短く、内容もイメージしにくい
ものでしたが、今ではみんなすっかり慣れて、1分間落ち着いてわかりやすく話せる
ようになりました。
相手の話を伝えるときは、「何だったかなぁ」と途中で止まってしまい、助けを求め
ていたのですが、聴いた事をまとめて伝えるのもうまくなって来ました。生徒たちの
コミュニケーション力の小さな成長を感じています。

子どもが自分のことを話すということは、難しく大変なことです。相手のことを伝え
るとなれば、なおさら大変です。子どもたちの語彙力やコミュニケーション不足が問
われている今、小さいうちから楽しみながらコミュニケーション力が身につけば、こ
れからの未来も楽しくなりそうな気がします。

レッスンで、「弾いてみてどうだった?」と問いかけてみても、「う~ん、ビミョー。」
しか返って来ない子もいます。自分は何を感じているのか・どうしたいのかを『話せる』
ということ。そして、話を心から『聴く』ということは、音楽を表現するうえでも大
切なことだと思います。

生徒たちにはピアノを楽しんでもらうことはもちろん、話し上手・聴き上手・伝え上手
な人に育っていってほしいと願い、これからもコーチングで学んだことを活かしながら、
生徒と一緒に成長していきたいと思っています。

陽子より)地元岡山で大活躍中の高橋コーチ!
レッスンでの細かいアプローチ、大変参考になりました!
また、生徒さんの変化も感心しながら読ませていただきました。
ぜひ、みなさんも、レッスンnコーチング使って見てくださいね!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 24, 2011 10:27:06 PM



© Rakuten Group, Inc.