|
カテゴリ:ミッション、ビジョン、目標
カリスマの先生のレッスン。
値段はそれ相応。 だから、受ける側も相当準備して行く。 自分も、息子たちも、生徒も。 まさか譜読みではいけない。 もったいないもの・・・。 お金を払う価値が存在する。 昔、私の目標は、生徒さんのたくさん集まる教室だった。 楽器店時代の5年間、100人にあと少し届かなかったが。 事務所では、生徒数の多い先生、売り上げの多い先生がNo.1とされたので、自然とそれが目標になった。 その後、自宅教室開設。 リトミックサークルを立ち上げたことで、 ついに生徒数100人越えを達成。 わいわいとたくさんの生徒に囲まれ、楽しかった。 40歳になるちょっと前に、コーチングに出会う。 自分の価値がどんどん引き出される。 気づき、発見の連続。 あれ?こっちじゃないかも? と、迷い始める。 40歳すぎて、リトミックサークルは閉室。 コーチ業にボリュームが移る。 レッスンの価値。 一歩先の音楽の楽しさを味わらせること? 和声感を味わう楽しさ。 イメージ、表現を作る楽しさ。 他の演奏者と音楽を共有する楽しさ。 どんどん追求して行く楽しさ。 師匠のレッスンに通い、どんどん自分の価値も、刺激を受ける。 越えられないかもしれないけれど、 そうなりたい。 動機付けがはっきりしてくる。 そうだ! 目指していれば、きっと自分は成長できる。 そんな確信があった。 だから、決意した。 今は、生徒数は手放なそう。 一時的でも、じっくり生徒を見るレッスンというのをやってみよう! 生徒数が減ってもいいじゃない。今はね。 手放すってこういうこと。 怖いけど・・・ そう、手放すと倍返しで帰ってくる。 執着していたら、変化はできない。 自分の中で、生徒数の多い先生のビジョンが薄れて行った。 クライアントさんでも、生徒数の価値は様々。 どっちもいいと思う。 真ん中もあり。 コーチとして、どっちの価値にも共感していたい。 生徒いっぱいの教室目指したいんです。 陽子・いいね。いいね。 人数少なくても、自分のキャパで、じっくり教えたいんです。 陽子・ いいね。いいね。 真ん中路線で。 陽子・ いいね。いいね。 先日、小学校2年生の生徒のママから、下の子が、習いたいと。 陽子・ わぁい。どうぞ、どうぞ。 「でも、まだ小さいし、先生のレッスン受けるには もったいないので、他の先生のところに習ってからとも、思っちゃって。」 ええ?? 意外なことを言われてびっくりした。 陽子・ そ、そんなことないですよ。 今すぐでも、いつからでもお引き受けできますよ。 どうぞ。どうぞ。 ちょっと複雑だったけど、 行きたい方向、自分の価値に向かって、自分は動いているのかな? コーチング受けて、自分の価値に気づくこと。 これ大事だな。 今日は、新年第一回目のコーチとのセッション。 コーチからは、 陽子さんの2013年は濃かったよねぇ〜 と大承認を受けた。 その時は、わからなかったけれど、今なんとなくわかった。 自分の持っている価値にあった行動をすると、濃いのかもしれない。 2014年の行動計画も、自分の価値に基づいて行おう! ◆よろしくお願いします。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
January 13, 2014 02:01:06 AM
[ミッション、ビジョン、目標] カテゴリの最新記事
|