|
カテゴリ:コーチングピアノセミナー
陽子さんなら大丈夫かな?
まだペーペーコーチだった頃、 クライアントさんの成果を自慢げに話した時、コーチに言われました。 将来、クライアントさんが、バンバン成果を出すようになった時、 羨ましいとか、ヤキモチを焼いたりと、 そういう気持ちになっても、応援し続けられるか。 コーチには、その能力が必要だけど、 ・・・陽子さんなら、大丈夫かな? その時は、全然ピンとこなくて。 無邪気にも大丈夫でーす。 なんて話していました。 実際、クライアントさん。 子どもさんが東大に入ったとか! (^◇^;) 子供さんや生徒さんが、コンクールで全国で賞をとったとか。 (=゚ω゚)ノ 生徒数がたくさんになったとか (゚Д゚) 年収が、こんなになったとか !(◎_◎;) セミナー集客こんなに成功したとか Σ(゚д゚lll) 本が再版したとか (・Д・)ノ みめ先生おめでと❤ 書いたら切りないです。 いい加減慣れました。ははは。 自分も、無意識で感じていました。 そういう感情を出すのが怖くて、蓋をしている自分に気づきました。 今度は、そういうクライアントさんの状態も、わかるようになりました。 羨ましいとか、ねたましとか、嫌だとか、 そんな感情をちゃんと吐き出して、開示してもらうことで、 自己受容が深まり、健全なエネルギーに転換するのを見させていただき。 私もコーチに話すようになりました。 自己分析する過程をコーチに聞いてもらうのですが。 これまでも、今も、成果をあげている人への 自分の羨ましい気持ちや、 妬ましい気持ちをコーチに聞いてもらっています。 コーチは、優しく、 「そうかぁ。そういう気持ちになったんだね。陽子さんも人間なんだぁ。」 と言った後、決まって、 「そういう言いづらい気持ちを、言ってくれてありがとね!」 って言ってくるのですよぉ。泣〜 コーチは、ゴミ箱みたいなものです。 優しい、優しい、ゴミ箱。 すると、 そうかぁ、こういう気持ちを人に言ってもいいんだ。 さらに、 そういう気持ちになってもいいんだぁ。 さらに、 そういう気持ちになったって、悪くないよって、 自己肯定感がどんどん増して行きます。 コーチだって、そういう気持ちになることもあるそうです。 人間だから! (^_−)−☆ 安心したぁ。 自分がそういう気持ちになることがわかると、 この気持ちとうまく付き合う手はないものかと 思案するようにはなります。 ほら、ちょっとグラグラするでしょ。 よくやるのは、 ◆そっちを見ない。爆 自分から情報を取りにいかない。 このやり方を極めると、 極めて自分に集中出来るようになります。 これはやって見てわかりました。 もう一つは、 ◆相手と自分を比較しない。 自分の良いところ、できているところにフォーカスし続けます。 これも集中力が磨かれます。 これは、めちゃ生徒指導に役立っています。 さて、最近編み出した究極の手は、 ◆その羨ましい相手とコラボしちゃう。ふふふ。 同じ方向性を作っちゃう。 同じ目標を作っちゃう。 お互いに協力関係を築く。 (win win の関係と言います。) すると羨ましかった相手が途端に、 自分の応援者になったり、 自分が相手の応援者になるのです。 応援団が増える! これって、すごくたのしい! というわけで、前置き長くなりました。 私が羨ましいと思うお相手の一人、 福田りえ先生とのコラボセミナーが、いよいよ1/31 大阪で開催されます。 福田先生には、 ピンク色のじぇらしぃ〜 を、感じています。 優秀な方だからね。 でも、ちょ〜ゆるゆるです。ははは。 このような気持ちが、自分で手に負えなくなったらご一報を。 ゴミ箱役はいつでもしまーす。 ★コーチングで学ぶピアノの先生のためのコミュニケーション術~ 保科陽子先生出版記念セミナー in 横浜 | ピアノレッスン☆音楽の魔法♪ http://magic-piano.jugem.jp/?eid=368 ![]()
よろしくお願いします。 クリックしていただくとAmazonのページに飛びます。 ◆よろしくお願いします。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
January 29, 2014 08:37:02 AM
[コーチングピアノセミナー] カテゴリの最新記事
|