382810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オージー生活

オージー生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

コメント新着

マイコ3703@ 思わず初コメしちゃいました(*^^*) 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
マルベリー 店舗@ vyfhpkue@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
cobber@ Re[1]: 母が亡くなりました。(04/03) 波乗りジョニーさん ありがとうね。励まし…
波乗りジョニー@ Re: 母が亡くなりました。(04/03) FBでも知って言いましたが、 自分も、親…
グッチ トートバッグ@ jhncukykb@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…

お気に入りブログ

proud じゃぱねせ いぶらさん
山口良一的ココロ あほんだらすけさん
□■□恋に効く魔法の言… heart-junctionさん
dtr ”さん
SALT OF THE EARTH slash555さん

プロフィール

cobber

cobber

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.05.16
XML
カテゴリ:大学生活
久しぶりに日記を書こうと思います。

いやあ、勉強してました~。こんなに勉強したのは多分一生で初めて、受験生のときより勉強してるんじゃないかと。
でもこれ、ほんの一教科なんですね。一教科でこれじゃあ、7月から後期になって4つくらい教科を勉強しようと思ってるのに「できんのかよ、おめえよ」ですわね~

まあ幸いというかダンナがお家にいて、最近とっても調子もよく、子供の送り迎えとか遊び役とかやってくれたので、本当に助かりました。じゃなきゃ無理だよ。

始めた頃はもう1ページ読むのに何遍辞書引くかって感じで、遅々として進まず。気が散りまくりで読まなきゃいけないものが全く読めず。私が今勉強してるのは、Special Educationという特殊教育というかまあ、何か障害があったり問題を抱えた生徒を普通学級に入れた場合の教育法なのでね。ちょうど注意障害の勉強してたのもあって

「もしや私もADHD??」

とか半分本気で考えたりもしましたが。
あとは

「何でこんな事始めちゃったんだろうなあ、、やめときゃよかったよ」

とかね、

でも小さい頃から本が好きで良かったですよ。だんだん英文でも読むのが苦にならなくなってきて。出て来る単語を覚えて来たせいもあるのでしょう。それに前にも書いたけど、面白いのでね、勉強。今は特にダンナが鬱病でそういう心が身体や行動に及ぼす影響とかを考えるようになってたのもあるんでしょう。

この一ヶ月ほどは、怒濤の課題提出がありまして。やっとこの木曜日で終わりやした。あとは6月の試験に向けての勉強ざんす。毎週何かのシナリオが出て来て、それにどう対処するかって500単語以内で書く。で、自分が入ってるグループの他の意見も見て、それに100語以内で返事するってやつに追われまくってましたが。
書いた後、ダンナに読んでもらって文法チェックも入れてもらってたんですね。また感謝ざんすよ。

これはネット上のオンライン掲示板に投稿するんですが、3回目の課題提出前にコンピュータのキーボードがぶっ壊れましてねえ。(実は私がコーヒーこぼした。ダンナには秘密だが)
速攻でアップルにオーダーしたものの、間に合わず、しょうがないから画面上にキーボード表示させてクリックして文章作りました。これは大変だった。HとNとYと&が使えなかったのよね~いかにこれらの文字を普段多用してるかわかったよ。
クラリネット壊しちゃったの歌詞を変えて歌ってました。
♪HとNとYと&が出な~い。とっても大事にしてたのに~見つけられたら怒られる。ど~しよ~。おーぱっきゃまらどだよね。

課題のシナリオは、問題や障害で学習が困難になってる生徒への対処法でした。でも大変なりに面白かったです。例えば、こんなの。

貴方はクラスの生徒の一人のミッエシェルのことが気になっている。どうも彼女は勉強についてきていない。やる気がなく、登校するのがやっとの様子。特にクラスをグループ分けして学習するときに、どこのグループにも入らず、貴方が見かねてミッシェルをある女子のグループに入れると、一人の女子生徒を口汚くののしった。上役の教師は、彼女は多分学習障害だろうから、親に言って判別テストを受けさせるようにと言う。
親の電話が記されていないので注意深く手紙を作り、ミッシェルに親に渡すように言ったところ、手紙を目の前で引き裂き、暴言を吐いて駈けて行った。手紙を作り直し、ポストに入れると母親から電話があり、面談に来ると言う。

さて貴方はどう対処するか?勉強した行動対処法について、また母親とのミーティングの備えて準備を考えなさい。

てな内容。

この後ミッシェルは実は女子生徒にいじめを受けてて、家では両親が別居し始めて大好きなお父さんが出て行っちゃったことがわかった、、、

て続くのですが。ね、ちょっとドラマみたいで面白いでしょ?でもこれ勉強した内容をふまえて論じるって言うのがクソ大変だったんですがね。

更新が滞ってしまってすみません。リンクさせてもらってる日記は見に行ってて、楽しく読ませてもらっていたのですが。何しろ今のところオンラインの学生なので、一日のほぼ大半はコンピュータに向かってるもので。

更新してない間に、リンク相手で仲良くなったSlash姐さんがご主人と娘さんと遊びに来てくれたり、犬が一匹逃げたり(翌朝発見された)、姑が遊びに来たり、ダンナの症状の好転が目覚ましかったり。。。と書く事はたくさんあるんですが、もうちょっと先に。さかのぼって書こうかなあなんて。。ホントかよ?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.16 23:13:58
コメント(6) | コメントを書く
[大学生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.