223062 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白金台と大手町

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

コクリコ2006

コクリコ2006

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

ココ@ 残念 終了してしまったんですね。 偶然拝見して…
大阪のOL@ そう考えますか・・・ とても文章がお上手ですね。 私40代の大…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.06.09
XML
カテゴリ:おしゃれ
バリの結婚式に行ったとき、参列女性のエレガントな姿にドキリ。

そう、民族衣装のクバヤサロン(クバヤがブラウス、サロンがスカート)である。道でおばあさんがくたびれたクバヤを着ているのを見ても、「?」という感じだが、スタイルの良い若い女性や、肉感的な中年女性が、一張羅をきりっと着こなしているのは、とても素敵だった。

クバヤサロンというのは、バリに限らず、マレー、シンガポール、インドネシアで幅広く着用されている。ちなみに、シンガポール航空のスチュワーデスの制服は、それをアレンジしたものです。

シンガポール航空.jpg

アジアの民族衣装は、チャイナドレス、アオザイ、どれも身体にぴったりした、女らしいシルエットが特徴で、惹かれるものがあります。

結婚式の後、「私も着たい!」と言ったら、ロイヤルさんは、「マーケットで布を買って、知り合いのおばさんに作ってもらいましょう」と言ってくれました。

ギャニャールの市場で、2本、布を選び、おばさんの家に行って、採寸した。結婚式で良く見た、レース地の透けるタイプは避け、あまりエスニックではない柄を選びました。

できあがったクバヤが、これです。

CIMG1614.JPG

もろ、ボディコンなので、大声で笑ったり、食べ過ぎたり、座ると、途端に、前開きのホックが開いて、おなかが丸見えしょんぼり

で、補正用のガードル(200円くらい)も売ってまして、それも買いました。これは、とても重宝。日本の高級補正下着の数十分の一の価格です。

ガードルをつけて、クバヤを着ると、既製品のブラウスやカットソーにはないフィット感があり、われながら、女っぷりが上がり、なかなか、素晴らしいびっくり

ちょっとナラカミーチェのブラウスにも似ているが、フィット感が強い分だけ、より、格好いい。

バリの人は、これに、サロンというロング巻きスカート(ただの長方形の布)を合わせて、ウエストに帯を巻く。

東京でそれをやってしまうと、さすがに痛い。で、私は、タイトスカートがクロップドパンツにハイヒールを合わせる。これで、通勤もするし、顧客訪問も行う。

「これ以上、太れない!」という緊張感が心地よい。肌を見せすぎないエレガンスというのもグッドだ。

ウブドのブティックでは、観光客向けのバリ風モード服のお店も沢山あり、かなりハイセンスのものも見た。が、クバヤは、もろ民族衣装であるせいか、普通のお店では売っていなかった。

バリ風モード服は、あくまでリゾート用だが、クバヤは、十分、街着として通用する。これをいろいろな布、デザインで作るためだけに、またバリに戻りたいくらい。

何でも、バリの州都、デンパサールには、ものすごい品数の生地屋さんがあるそうな。

今回、ウブド周辺で終わってしまった旅行。次回は、デンパサールでのクバヤ作りを旅程に入れるつもりです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.09 22:48:13
コメント(4) | コメントを書く
[おしゃれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X