018234 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

coco1020

coco1020

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

coco1020

coco1020

日記/記事の投稿

コメント新着

 ジャングル1958@ 無理・・・させた・・見たい・・・・・・ 何か・・・無理に、日記書かして しまっ…
 ジャングル1958@ おしさし~ぶり~です 躯を悪くして・・・入院して居ました(T_T)…
 JINGU@ まいどです! なかなか面白い話しでした。いろんな世界…
 yuki5679@ Re:よ~く寝ました(04/11) こ・・今度は・・中国ですか?

カレンダー

2005.05.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 久しぶり日記を書いてないから、友人に忘れたのかと聞かれました(笑)。
いいえ、何を書いたらいいか分からないからと私はそうしか答えなかった。
何でもいいじゃない?今何をやっているの?書いたらいいじゃん?!
いま?・・・
・・・

 今の私はぼっとしている・・・
 
  子供頃からチベットに憧れを持っていたことにより、チベットの文化、チベットの物、チベットの人、チベットの風景、チベットの空気……あらゆるチベットのすべてに対して神秘感を持っていました。そのため、今年の始め頃周りの反対を聞き流しながらチベットに行ってきました。その決心をした最大の理由はやはりこのフリマをきっかけに、「チベット産」に疑問を持ったためです。
  チベット・ネパールに滞在経歴を持った父親に「知らなくていい、知ったら後悔するよ」と言われたことにどうも納得できず…
・・・やはり・・・

 チベットに残された古文化雰囲気が素晴らしい!実際に見てみたら本当にそう思いました。但し、悲しいです。都会化になったラサの町を見て、チベットの先祖達が残した足跡がだんだん薄れて行く様な残念な気持ちが……

 高山病のせいで「しんどいから、仕入先を絞りましょう」と知人に頼んでいたら、最初に連れてもらったところは中国人両夫婦の問屋…なぜか?とビックリでした!
 「チベットでは天珠の産出が少なくなっているため、沢山のものは大陸から入ってきたのですよ。品質がしっかりしてて値段もいい」との説明でした。なるほど!今まではチベットにあるものはイコールチベット産という感覚は瞬間崩れてしまった!やはり親の言うことは間違いないですね。もちろん、わざわざとチベットに行ったんだから大陸産のものを大陸へもって帰ったら何の意味もないと断りまして、次の仕入先へ移動……
 そこで私が考えていたのは、じゃ~大陸に売っている天珠はどれくらいチベット産なのか、それともチベット産のものは本当にあるのかとすご~く疑問したい・・・
  ・・・

  今私のぼっとした頭がだんだんチベットから離れ・・・
 
 もう一方ある大陸の天珠メーカーに行った状況がまた頭の中に浮かんできました:格好いい若社長の親切に、「朱砂の出た天珠が見てみたい」と無理を言いましたが、意外に「じゃ、見せてあげましょうか」ととても親切でした。その見せてもらった天珠を見て、チベット産?と私が質問をしたかったが、あまりにも失礼ではないかと結局口を出るまでに質問をやめときました。

何日間のお世話になり、目を肥やした他、そこの天珠の品質の良さを感じました。そこの天珠はチベット、ブラジルなどの石を使って大陸で生産されているようです。石材と焼き具合などしっかりと天珠のランクを分けて値段をつけてますから、私は個人としてとても信頼しています。では、なぜ中国の石材を使わないの?と聞いてみると、「天珠に使う場合、中国の石があまり良くない」と答えてくれました。

 ここで、話を飛びたい(笑):中国も強いところと弱いところがありますね・・・

 この間の神戸国際宝飾展では、あるブースのトルコ石の小さな彫り物に気にいりました。当時私の首飾りのトルコ石のデザインと似ているものがありませんかと聞いたら、そのブースの裏に座っている中年な外国人(デザイナー?オーナー?職人さん?ま~手作業しているのでプロには間違いないでしょう)はメガネの隙間から目を向いてきて「あれはチャイニーズ・カッティング!恐らく石も中国産のトルコ石、硬度がうちのイラントルコ石の半分以下だよ!」と英語でペラペラ喋ってきて……難しい~結果的に、中国のトルコ石が弱いからイランのほうをおススメという意味しか聞き取れませんでした。私の中、自分が中国人だから自分の国の物が悪いと言われたくないですが、やはり事実は事実ですね~まぁ~人でも弱点があるですもんね~(笑)
・・・

話が戻ってきます・・・中国産の石がなぜ使われないという話です…
 
 メーカーによって中国産の石が使う場合はもちろんありますよ!メーカーの天珠の作り方は企業秘密なので、他のメーカーが表面のマネが出来ますが、基本的な違いもあると聞いています、同じ石材、同じ釜、工程の順番により出来上がりも全然違います…それも仕入値段が違う理由の一つだと思います。一見不細工に見えても、仕入れ値段がとても高いときもあります、なぜかなぁ…奥深いものなので、余考えたら頭が痛くなります……
メーカーさんも自分の都合のいい話しか話してくれないから、うちの作り方は他人が真似できないもの、古くから伝承してきたョ…など、など、あぁ…嫌になっちゃう…
 
 現在、私は納得の出来るいくつの仕入先から、各種の天珠を仕入れてきて、自分の本業の以外の時間で楽しみながらネット販売しております……興味を持っている方との共通があるだけで嬉しく思います…

 もう、朝になりました?!今日の一日は忙しい一日になりそうなので、もうそろそろ…ぼっとしている間がないから、ここで一旦話がとめます。また、次回…(笑)

日記は久しぶりだから、まとまれない長い話…でした…笑!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.04 01:41:36


キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X