077364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バイリンガルベビ

バイリンガルベビ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

また資格試験の勉強… New! はんらさん

ジャン's ☆ Family Yangziさん
美来ままの日記@韓国 みれままさん
Tinaの韓国生活 Koreantinaママさん
つぶやき★マダン yuna0202さん

Freepage List

Headline News

2013.01.02
XML
カテゴリ:出産
私はソウルの忠武路にあるチェイル病院(サムソン第一病院)で第1子、第2子ともに出産しました。ソウルでも大きな病院で、ニュースの今年一番の赤ちゃんは・・・てなニュースにも登場するような大病院です。外国人向けのサービスも充実していて、日本の方もたくさん利用されてますね。
大きな病院だから、早産や緊急手術も対応可能で安心なのでこちらで産みましたけど
検診ごとの待ち時間が長いんですよね~仕方ないんだけども。
後、検査がちがう建物とかであるので行ったりきたりが大変。
あと、事務的。

全般的には、文句ありませんけども・・・


ちなみに今回の出産費用は安かった!

50万ウォンしなかったかな?
無痛分娩注射、家族分娩室を使ったのでプラスになってるけど、通常料金だと30万ウォンくらいかしら??日本とは比べ物になりません。

韓国でも福祉が充実してきて、一人目のときにはなかった出産前検査費用支援が受けられます。
50万ウォンのバウチャーが利用可能なクレジットカード(コウンマムカード)で、検診の負担が少しだけましになります。(一回の支援金額が6万ウォンまで)

そうそう、国会では0-5歳までの無償保育の予算が通過になったので
いつになるかわからないけど、早速私も預け先を探さなくっちゃ!

えーっと、なんだったっけ・・・


そうそう、出産についてですが

私の産んだ病院では、母子ともに健康で問題がない場合は自然分娩の場合2泊3日で退院です。
これが本当にあっというま!母乳もろくにでないし、赤ちゃんのお世話なんてなんにも教わる機会がないまま退院。もうちょっといさせてほしいくらいです。
食事はおいしいです。あ、もちろん出産後から3食もれなくわかめスープがついてきますよ!!

そう、出産後なんにもわからないまま放り出されてしまうのです。ふにゃふにゃの新生児とともに・・・

あとは勝手にがんばってーてな感じで・・・

費用は安いですが新米ママにはきつ過ぎます。

そんなこんなで韓国では面倒を見てくれる人がいない場合は産後処理院という施設を利用するのです。

次回は私が滞在している処理院をご紹介しまーす☆








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.02 07:00:39
コメント(5) | コメントを書く
[出産] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X