524705 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.07.10
XML
カテゴリ:夫について
夫婦の数だけスタイルってあると思うけど、うちは共働きでも「夫が稼いだお金」も「私が稼いだお金」も「家計のお金」(=二人のお金)です。

二人で稼いだお金で今の家計をやりくりしているので、どちらがかけても成り立ちません。同じようにフルタイムで働いているのだから、基本的には家事は分担が決まっています。

一緒に暮らし始めたとき、「オレの方が稼いでいるんだから」(=家事は少なくていいだろ?)と夫は言っていましたが、


「そういうコトわかってて結婚するんでしょ?そんなこというなら、自分と同じ年収の人と結婚すればいいじゃない。同じようにフルタイムで働いてて、女性の方が体力なくて、さらにうちは私の方が老体なんだから、むしろそっちの方が多めに担当してもいいくらいじゃん」

と、言ったら素直にしたがってくれました。(笑)

結婚したら二人のお金、これあたりまえです(私の中では)。だって別々だと二人で家計を支えてるって意識がもてなくて、ただ生活費を折半してる同居人みたいに思えちゃうから。

二人で支えてるっていう意識を二人が同じように持ってれば、「どっちが欠けてもダメ」っていう意識につながると私は信じています。いなくても支障ない(=悪い意味でお互いの依存がなくなる)というのは、私の中では結婚じゃないなって思ってます。ちなみにそういう夫婦で離婚した方がいましたけど、ほんとにしがらみなくて離婚するときもあっさりしたモンでした。


もちろん、人それぞれの考えですけどね。


んで、我が家の分担はこんなカンジ。

●夫の分担→掃除機かけ・雑巾かけ(週1回)、食事の後片付け(毎日)

●私の分担→食事の支度、トイレ掃除、オフロ掃除、アイロンかけ、洗濯


まぁ、結局私の方が多いんですけど、得手不得手もあるのでヨシとしています。


ところが。


先週から夫がものすごーく仕事で忙しかったんです。帰りも夜中近くだし、日曜日も出勤したりして。そんな状態だから私だってヒマじゃないけど、疲れて食事の後片付けができなくてもそれはフォローしてあげようって気持ち、もちろんありました。

でも、昨晩片付けもせずに「もう寝るから~、明日5時起きだし」って寝ようとするんです。私は遅く帰ってきた夫のために食事の支度したあと、洗濯してたんですけどね。

「私は仕事してるけど?(=あなたは片付けないの?)」って言ったら、

「なんでそんなイヤミいうねん!ずーっと忙しくて日曜日も仕事行って、疲れてるの知ってるだろ!明日も朝早いのに!」って逆ギレしやがった!


はぁ?????


別にいいんです。
忙しくてできないのは。

それならそうと「忙しくて疲れてるから、悪いけどやってくれるかな」ってひとこと言ってくれれば。忙しいときはお互い様ですしね。そーいう思いやり、お互いないと。

それが、そんなコトバどころか逆ギレ。もーね、人としてどうかと思います、この態度。さらにね、今朝早く起きてましたよ、たしかに。でもそれって「仕事」じゃなくて「ゴルフ番組」見るためだったんです。

あきれてコトバもありませんでした。もうなんだかばかばかしくなっちゃって、しばらくゴハンつくるのも、Yシャツにアイロンかけるのもやーめよ、って思いました。


アンタがやんないなら、アタシもやんなーい。
「着るシャツないけど」って言われたら、逆ギレしてやるー!

ってね。


そしたらさすがに察知したのか、


「洗い物、帰ってきてからやるから台所においといて」

だって。笑


ま、しょーがない、許してやるか。


でも最近多いんですよ、この逆ギレ。
そろそろ再教育必要かな。笑






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.10 14:52:00
コメント(4) | コメントを書く


Profile

cocoa___

cocoa___

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

Favorite Blog

楽天Brand Day・2日… New! ひより510さん

ワクチンの成分の一… New! 保険の異端児・オサメさん

cafe*time cafe*time8さん
ななこのくつろぎカ… 〜ななこ〜さん
フランスよもやま生… aqqueさん

© Rakuten Group, Inc.