388136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪ ここあな韓国ライフ ♪

♪ ここあな韓国ライフ ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ここあ2003

ここあ2003

Favorite Blog

秋の外出。MIHO… New! funa-bomさん

また資格試験の勉強… New! はんらさん

韓国発信!あねまの… あねまさん
韓国で働くママのあ… solhweさん
Sweetmemories ミーボー7833さん

Calendar

Freepage List

Jun 9, 2006
XML
カテゴリ:子供の病気
ずっと前からだけど 気になってる事がある。

ゆん姉の 幼稚園の頃からの腹痛なんだけど、時々 学校の授業中に痛くなることがあるみたいで、ここ2,3日も 「お腹痛い。」 と、言ってる。

幼稚園の頃 韓国の小児科へ行ったら なんの検査もせず 「ストレスです。」
と言われた。

その時 小学校入学に向けてお勉強をしてるけど 子供に教えるのには 根気がいって つい怒ってしまうことがある、と 私が それも気になると 先生に言ったのもあると思うんだけど。

たしかに ストレスが原因だったりするかもしれないけど、お腹が痛くなって トイレへ行って治ったり お腹痛の時に 下痢してたりする事もあるので 「ストレス」だけで 終わらせてほしくないわ。

その話もしてみたんだけど、漢方のようなお薬を定期的に飲んでみましょう、と 漢方薬のパンフレットみたいなの見せられて 検査もしてないのが どうしても引っかかっていたので 断った。

1度 保健室の先生から 連絡があり 「食パンは ガスがあるので、子供の胃に負担になるので 朝は ご飯を食べさせてください。」 と、言われて 半信半疑で 朝は ご飯を用意したら たしかに腹痛は おさまってた。

で また 最近 パンにしてるのでかな・・・?

日本の小児科の先生に そういわれた事とパンが悪いのか?ということを聞いたら 首をかしげていたけど もう一度 朝は ご飯にしてみよう。

今朝も お腹痛い、と 下痢してたので お腹が冷えたりしてるのかな?

あと 最近 韓国の人は 生野菜を食べる事があるので お腹に虫がわくので お薬を飲む、と 聞いたんだけど そういえば 私も 子供の頃 ギョウチュウ・テスト(合ってる?)学校で受けてた。
でも 私が 生野菜苦手なので どちらかというと 温野菜の我が家。
あまり 生野菜食べないんだけど・・・

でも やっぱり 1度 検査をしてもらおう、と 思って 昨晩 パパに言ったら 
ゆん姉のストレスは 「私が 怒るから・・・」と言う。

今 それで 猛烈にハラワタが煮えくり返ってる・・・怒・・・ワナワナ

でも たしかに それももしかして原因あるかもしれない・・・・のは、分かってる。

私が ゆん姉に怒る原因は 同じ事を繰り返し言うんだけど それがいつまでたっても出来ない。

例えば 「学校から戻ったら やる事終わって 遊ぼう。」

とか 

「勉強でも 遊びでも 終わったら 使った物を片付けよう。」とか。

私には 当たり前のことだし 出来てなかったら注意しるのは 当然だと思ってる。

でも たしかに ゆん姉に対しては 私は ガミガミ言い過ぎる部分がある。

自分でも気をつけてるんだけど 毎日毎日 同じ事を言っても出来ない。

ガミガミ言った後 反省して、心入れ変えて ゆん姉に接してるつもりでいるけど それも 1回・・・二回・・・・3回・・・と、和やかに注意してるうちに 段々 感情のコントロールの線が ぷっちーん・・・・怒!みたいな。

勉強にしても 同じところを何度も何度も間違えてると 段々 むかむか~

大人の思うように子供が行動しないのも 出来ないのも 頭の中では分かってるけど 毎日 同じ事繰り返してると 本当 頭にくるのを押さえられない。

子供のしつけやお勉強は 根気と忍耐の積み重ねなんだけど 私も まだまだ 青い・・・青すぎる・・・

ゆん姉の家庭学習は 計算プリント二枚、文章問題プリント一枚、漢字半ページ(二日で一字)。

終わったら 元気に外で遊ぶ時間も お家で やりたい事する時間も十分だと思うけど。

もしかして ゆん姉が傷つきやすい面があったりするのかもしれないし ガミガミ怒られる事で 腹痛があるのかも しれないけど 今まで 地道に毎日 がんばってきたのに 「私が怒るから。」で 済まされたら 本当 たまらないわ。

パパなんか 早く アメリカ行けばいいのに・・・・

それにしても 子育てって 奥深い・・・

色々な育児書読んで いかに 自分の感情をコントロールできるか?とか 何かいいヒントはないかな?とか思ってるんだけど、いざ その時になると また ガミガミ言ってしまった・・・みたいな。

落ち着いたら ひざに乗せて 怒りすぎた事謝ったり、嫌いで怒ったんじゃないよ、と ベタベタしてるんだけど。

こういう時に お母さんがいてくれたら いいアドバイスくれたり ストレスのはけ口になるんだろうけどなあ~

きっと 天国のお母さんに相談したら 「あんたとゆん姉 おんなじやわ~ そっくり。あんまり言うたったら かわいそうやから(お母さんも よく怒ってたけど・・)余裕もって 接したり~」って 言いそう。

いつも その言葉を 頭の中で 繰り返してはいるんだけど 上の子への接し方は いろいろ悩むわ。

が、その点 てん弟に関しては おなじ道のりをたどってるので 余裕がある。
出来なくても 「時期がきたら出来るわ。」とか思えるし 小さいことは 気にならない。

ひとつ疑問なんだけど ゆん姉が もしストレスで腹痛なら この国の子供は みんな 一体・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 9, 2006 10:26:14 AM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X