388130 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪ ここあな韓国ライフ ♪

♪ ここあな韓国ライフ ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ここあ2003

ここあ2003

Favorite Blog

秋の外出。MIHO… New! funa-bomさん

また資格試験の勉強… New! はんらさん

韓国発信!あねまの… あねまさん
韓国で働くママのあ… solhweさん
Sweetmemories ミーボー7833さん

Calendar

Freepage List

Dec 19, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今週 3回目 ラストのお弁当。

obentou081219


星肉団子と野菜の甘酢

星きんぴらごぼう

星うずら ごまめ レタス キューリ トマトの定番



最近は すっかり お弁当ブログみたいになってきて、食についての話題の毎日なんですが・・・


今日は 子供に対しての「食の失敗」



今でこそ がっつり!食べるゆん姉ちゃんですが 小さい頃は 本当に食が細くて あまり食べず 「この子 あんまり食べないのに なんで 成長してるんだろう???」って思ってた程。


今 考えると 運動量も足りなかったのと、食事の時間が キッチリ決まっていたからだと思う。


その食事の時間っていうのが まさに ゆん姉に合わせてではなく 私の腹時計(;^_^A


私は 朝は 起きてすぐ、お昼は 12時前には お腹ペコペコ、夜は 6時過ぎたら死ぬ。


と 多分 小さい時からの習慣で もう 時間がくると おやつ食べようが お腹がすく。
(あー でも 最近は 20代とは違ってきてて 食べ過ぎた夜は あまり食べたくない時とかあるけど。)


でも そのおかげで ゆん姉にも しっかり 私の腹時計は 受け継いでるようだけど。


なので あまり食べなかったゆん姉に どうにか食べさせようと 離乳食の本見て せっせっ と、作っては 食べてくれない・・・の繰り返しだった涙ぽろり


でも 今思えば・・・・
何より大きな原因は 出来ちゃった結婚で 5ヶ月にゆん姉を日本から韓国に連れてきて 新婚生活と一人での赤ちゃんの世話 プラス 慣れない家事で 色々な事が 面倒だった(;^_^A


朝起きたら パパは すでに出勤していないので 赤ちゃんのゆん姉と二人 テレビ見ながら ぼけェ~


今 思えば 時間に拘束されず 優雅な毎日だった。


ご飯なんて 何作って食べてたんだろう???


とりあえず ご飯と味噌汁とサバ・・・が やたら ビデオに出てきて 他のもの 作れなかったのかな(;^_^A


ゆん姉が1歳半で 母が 他界したんだけど、それから 母が作ってくれてた あれが食べたい! とかで 料理のレパートリーが広がった気がする。



で てん君はというと 小さい時から よく食べてた。


ゆん姉が 幼稚園に通いはじめて、ゆん姉のバス時間で かならず 一日二回 3人でお外出て ゆん姉を見送り その後 てん君が 家と反対方向に歩いて 家に帰らない・・・ので 近所を一周して 散歩したりと 規則正しい生活がスタートしてのも大きかったのかな。



あっ なんか 一人 思い出に浸ってきたけど・・・・食の失敗のこと。


私の考えでは 基本的に 子供達が嫌いな物は 別に食べなくてもいいと思ってる。


大人だって嫌いな物あるし それ食べろ、と言われても 嫌だし(;^_^A


あと 自分が子供の頃 嫌いだった物も いま おいしく食べれる物が沢山ある。


ゆんもてんも 小さい頃 あまり食べなかった生野菜(サラダ)も 少しづつ 食べれるようになってるし ほうれん草も おひたしは苦手みたいだけど 胡麻和えやベーコンとソテーにすると おいしい♪ と、よく食べてくれるようになった。


実際 私も ほうれん草のおひたしとか かつおに醤油とか 今だ 苦手。


諦めないで 料理法変えたり 食卓に並んでいれば そのうち 食べれるようになるかな?と。


で 私が 子供の食で失敗したな~ と、思うのは 子供達 別に嫌いでもなかったのに「これは 毎日食べなさい!」と 毎日 うるさく言って 嫌いにしてしまった食べ物。


まずは 朝の ヨーグルト、キューイ


朝は 私 ゆんとてん3人は 完璧なパン派で 朝から ご飯は 食べたくない。


だから 食パン 玉子 ヨーグルト キューイは 定番なんだけど、そのせいでか ヨーグルトとキューイは とりあえず 毎朝食べてるけど 好きでなくなったよう。


私の中で 「キューイは果物の王様」という言葉にすっかり洗脳されて 毎日 食べないと!って思ってしまっていた。


ヨーグルトもおいしいし 私は 朝の楽しみだけど 子供達は あんまりみたい。



それから 「ごまめ」。


我が家の食卓に 並ばない事はない一品。


韓国に来て とにかく お魚が買いにくかった。


日本のスーパーでよく見かけて 日本でもよく食べていた さば ぶり 鮭 サンマ カレイ ししゃも などなどが 韓国のお魚屋さんで並んでない事が多い。


サバは かならずあるけど、鮭は 洋食用のあまったるい鮭だし サンマやカレイは あったりなかったり。


あと コンロの下の魚グリルが ついてなくて フライパンで焼いて食べて なんか イマイチだったり。


今は 魚グリルを購入したし 韓国のお魚事情もわかってきて 色々食べれるようになったけど。 


お魚とは また違うような気もするけど ごまめ食べてれば ちょっと安心みたいな(;^_^A


なんか お肉よりお魚食べないと!っていう概念が 私の中で大きい。


母の食卓に お魚が よく出てたからかな???


あと 柔らかいものばかり食べててはいけないと思うので 炒ったごまめを・・・と。


でも 食事の度 「ごまめ 10匹は食べなさいー」なんて 言ってたせいで ゆんとてんも 言わないと 食べなかったり。


でも 食事のバランスや子供の健康を考えてる母親としては しっかり 食べてほしい。


最近は ヨーグルトをヤクルトに変えてみたり 果物も 違う物にしてみたりして 改善しようと思ってるけど もう遅いかな???


でも ごまめは 相変らず 「食べてー」と言ってしまっている。


いつしか 母(私)がよく作っていた「ごまめ」、久々に食べると おいしいね~♪ 

なんて ゆんとてんが、言ってくれる日がくるのだろうか???



そうそう 昨日 ゆん姉とてん弟に お弁当で一番好きなおかずは何か?聞いてみた。


ゆん姉は 「肉じゃが。」


ええっ~♪ ママと同じや~ん♪


と喜んでたら 「本当は から揚げが一番好きだけど 骨付きで食べにくい。」


と言われてしまった。


だって 韓国には 骨なしの鶏肉 めったに見かけないし・・・・


それから てん君に聞いてみると・・・


「のり」・・・だそうです(;^_^A


何それー・・・・


あとで 「からあげ」とは言ってたけど・・・


でも まぁ 私のからあげ 自己評価は低いけど 子供達には 一番人気のよう=


もっと おいしい唐揚げ 作れるように 頑張りますー

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 19, 2008 09:52:03 AM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X