167866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007/10/16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


我が家にやってきて2週間。
とってもかわいがって、水やりも気をつけて、
霧吹きで葉水もあげていたのに…


はやくも元気がなくなってしまいました。
(ガックリ)


アフリカ産地の植物、やっぱり
寒くなる時期は、元気がなくなるんでしょうか?
でも、ショップなんかで見るウンベラータは
どれも青々としてて、元気よくみえるしなあ…


葉っぱがどんどん落ち、黄色くなり、
茶色くなり、いまや、購入したときの
半分ほどのボリュームに。
ネットで原因をいろいろ調べたんですが、
これといった対処法もみつからず・・・
(でも、同じトラブルにあっている人は、たくさんいた)
このまま枯れちゃったらどうしよう。


ちなみに、他に2つ置いてある小さい観葉植物は、
どちらも生き生きと元気にしてます。ヤシ系のひとつは
グングン成長してるし、まったく枯れる気配がない。
ウンベラータが特に難しい種類の植物なんでしょうか??


いまは、部屋のレイアウトを変えて、
ウンベラータ優先で一番日当たりのいいところに置いて、
様子をみています。がんばって元気になってほしいなあ。


そういえば、ちょっと話は変わるけど、
観葉植物って、人間の喜びや悲しみの「気」を
敏感に感じ取るものだって、聞いたことがあります。

以前、とっても大きくて幹が太くて
立派なパキラを育てていたことがあるんだけど、
ある日、突然枯れてしまったんです。

これから夏になろうという、新緑の季節
そのときは全く思い浮かばなかったけれど、
あとから考えると、私が第一子を突然流産して、
「死にたい」と思うほどの悲しみと苦しみで、
毎日毎日家の中で泣いている、まさにその時期でした。

私の悲しみをぜんぶ受け取って、
枯れていったのかなあって、
いまになると思うんですよ。
植物って(動物も)、本当に優しくて繊細なのかもなあ。

なにはともあれ、ウンベラータ君、がんばれ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/16 06:28:13 PM
コメント(5) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.