210249 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

noririn☆

noririn☆

Calendar

July 18, 2005
XML
カテゴリ:女性起業塾
東京での長い2日間が慌しく過ぎた。

土曜日の朝から東京へ向かう
新幹線の中で読もうと思ってた本を枕に爆睡(笑)

今回の起業塾の講義は面白かった。
日常の何気ない疑問やこんな風になればいいな・・・とか
こんなものがあればいいな・・みたいなものから
形にしていく・・・そのためにはエッジを効かせること。
この視点は活かしたい。

エッジを効かせる!

経沢さんからのアドバイスは自分では見えなかった点を
指摘していただき、そうか・・・ナルホド・・。
自分が理解していることや思い入れのあることに対して
第3者としての見方ができなくなってしまう・・・。
それをズバリと指摘いただくのはありがたい。

終了後は同期の仲間との懇親会(これが楽しみ!)
今回はプチ打ち上げ。
途中抜け出して、9月のワークショップ開催のための
打ち合わせに行った。
これには相当な思い入れがあるなぁ・・・。

自分の可能性を探ること、イキイキとした自分に出逢うこと。

これがテーマ。
今までに知らなかった自分に出逢えるワークになると感じている。
一人でも多くの方に参加いただいて、それを体験していただきたいと
心から願っている。

そして、その打ち合わせを終えて、同期のお食事会へ。
ベトナム料理!美味しかった~♪
打ち解けた仲間とのわいわいと賑やかな時間は楽しく、
この出逢いに改めて感謝!
時間の過ぎるのもアッと言う間。

夜の街を歩きながら、
「今、私は六本木を歩いてる・・」とつぶやいていた。
当たり前のような顔をして歩いてるのが、何だか不思議な感覚。

翌朝は気持ちよく目覚めた。
はず・・だったのに、ココでトラブル発生!
ホテルで朝のシャワーを浴びようとしてたら
トントンとノックの音。
メイドさんかな?と思いつつ、シャワーを浴びようとしてたから
出るに出られなかった・・・。

すると、ナント!あろうことか、ドアが開いた!
エッ?!

「お掃除していいですか?」
「シャワールームのドアから顔だけ出して、今は困ります」
「解りました・・・」

この会話だけだったが・・・・・・

何?今のは??不法侵入やん!
やっと、事態を理解した私は・・キレタ!

私はどうも体質的にと言うか、遺伝的に切れやすいみたい・・・(爆)

私がお金を支払って借りている空間。
そこにまだチェックアウトもしていないのに勝手に侵入してくるなんて!
即、フロントに電話。
フロントの方にチェックアウトの時間をまず確認。
まだそれには十分時間があることを知り、
先ほどの侵入に対してのクレーム。

「担当のものから折り返し電話します」
(お役所みたい・・)

そして、フロント責任者の方からの電話。
「まことに申し訳ございません。
係りのものには厳重に注意し、
今後このようなことがないように気をつけます」
この言葉には納得がいかない。

ナゼって・・
だって、私は1泊だけで帰るんですよ。
今後このようなことが起こらないように注意するのは
ホテル側にとって重要なことであり、
ホテルが気をつけなきゃマズイこと。
私が今回のミスを許す理由にはならない。
何日も滞在するならその理由も有りだけど。

そして、それも伝えましたよ。
もちろん相手の方は悪気があって言った言葉ではないのは
承知してますよ。けどね、言葉でコミュニケーションする限り
真意がどこにあるかではなく、言った言葉が相手に届くわけです。
その言葉がクレーム処理の場合、相手のクレームに対して詫びなければ
相手は納得しないのですから。

誠意を持って、誠実に詫びること。ソレのみの気がします。

チェックアウトにフロントまで行ったら
先ほどの責任者の方がまたお詫びに見えました。
「先ほどは・・」に始まり、プロの方ですか?

エッ?クレームのプロかと思われたのか-?

ちょっと、ちょっと、そんなんあるかー?と思ったら、
コンサルタントかなにかのお仕事でしょうか・・と続いた。

あぁー、良かった・・。(内心ホッ・・)

ソノ後、プログで知り合った方と長く濃い時間を過ごすことになった。
それはまた後日に・・・。


-犬も歩けば棒にあたる-






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 18, 2005 05:26:07 PM
[女性起業塾] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X