210279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

noririn☆

noririn☆

Calendar

July 22, 2005
XML
カテゴリ:ご案内
上の娘がライブドアでブログを始めたらしい。

別に読んでもいいよーとのことだったので時々出入り。
わが娘ながらちょっと面白い。
我が家の面々が登場する。
彼女の目から見た私達家族が描かれている。

娘はとても客観的な部分を持っていて、
それが随所に活かされている気がした。
その客観的な部分に私も随分助けられている。
良き相談相手だから。


今、彼女は試験期間中で哲学倫理専攻してる関係上
論文提出がけっこうあるらしい。
(多くの場合、らしい…と言う表現になる無頓着な母)


娘が今日書いたという論文の話は興味深かった。


他律と自律の関係についての論文で
ある本を読んで自分の意見をまとめるというもの。
自分らしく生きることが大切と叫ばれる中で、
作者は、昨今の生きる意味を見失い、
無気力の若者が増加していることを指摘している。


それに対して、自分は違うと娘は真っ向から反論していた。
自分は生きる意味を見失う教育は受けてこなかったと。
自分が受けた教育は

「あなたはどうしたいのか」

「そのために何ができるのか」

食べ物・行きたい所・習い事ひとつもそうだったと。
それに対する答えとして
「みんなが…」のステレオタイプの返答は通じなかったとも。
それは常に自分への問いかけがあった。
そこから、自分の意志をはぐくんできた。
そうする毎日だったから…。
無気力になってる暇もなかったらしい。


娘は最後に「生きる意味とは・・自分の意志で自分を選択する過程にある」と結んでいた。


娘の成長を感じた夜だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 22, 2005 03:32:26 AM



© Rakuten Group, Inc.
X