210284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

noririn☆

noririn☆

Calendar

September 4, 2006
XML

人気ブログランキングbanner

今日のブログがあなたのお心に届いたら、
愛のポチッとよろしくお願いいたします。

■■■■今日の名言 

      『幸福は決して怠惰の中にはない』
      『幸福は常に努力する生活の中にのみあるのだ』

            石川達三 「人間と愛と自由」より ■■■■


登録しているメルマガ「名言から学ぶ幸せのヒント」にあった言葉です。

確かにそうなんですよね。
すいす~いとみずすましが水面をすべるかの如くに
日々を過ごせたら・・つまんないと思うのです。


そりゃ、そんな風に生きられたらいいなぁ・・と思わなくないです。
けど、そこは“解脱”、“悟り”の境地なのかもしれない。

美味しいものも食べたいし、キレイなものも大好きだし、
楽しいこともいっぱいしたいし、
物欲が減ったとはいえ欲しいものもあるし。
逆に、イヤだと思うこともあり、思い悩むこともあり、
ため息ついて凹むこともある。


そんな毎日を過ごしている私にとって、
『努力する』ことって、自分の満足感や充実感を
得る方法のような気がします。
努力するとか、頑張るとか、口にだして言うときに
何かみなぎるものがあるような気がします。


だけど、いずれも過度は禁物だとは思っています。
あくまでも、満足感・充実感が感じられるのが目安かも。
“頑張りすぎ”は、休むことが必要ですから。

同じメルマガにもうひとつこんな言葉も・・・

   『わたしは、人間のほんとうの幸せとは
   「充実感のある生き方」だと思っています』 相田みつを


今、やりたいことがあります。
やろうとしています。
それには、リスクもあるし、負荷もかかるし、責任も。
だけど、そこから逃げ出しても、私は幸せではないのです。
楽にはならないのです。


何故なら、やりたいと思っちゃったしネ。
やろうと思ってしまったんだもん。

充実感を得るためにやるのではない。
満足感を得るためにやるのではない。
もっと言えば、幸せになるためにやるのではない。


自分の人生に後悔したくないから、
納得したいから、やろうと思っています。

だから、がむばる!!




 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 4, 2006 11:36:10 AM
[気づいたこと・学んだこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X