294185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここまりの治療日記

ここまりの治療日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ここまり☆

ここまり☆

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2019.01.08
XML
カテゴリ:心の話し
新年あけましておめでとうございます。


ん~、遅っ。。。


休み明けは忙しすぎて更新ができませんでした。


悩みや気にしていることがあるのに

忙しい、忙しいと何かに夢中になっていると

いつの間にか忘れているってことありますよね。


どんなに優秀な頭脳の持ち主であっても

「人間は一度に一つのことしか思考できない」

というのが心理学の法則にあります。


実際に眼をつぶって実験してみてください

2つのことを同時に考えるのが無理なことがわかります。


これは感情面でも同じで

「一方で何かに夢中になっていながら、もう一方で悩んでいることはできません」


要は

「一つの感情は別の感情を追い払ってしまう」のです。


この単純な発見は

昔の軍医が大戦中に有効利用していたものです。


兵士たちが戦場での体験委より

精神的なダメージを受けて戻ってくると

軍医たちは処方箋に「多忙にしておくこと」と書き込むのです。


神経に変調をきたした兵士たちは

スポーツやゲーム、釣り、ダンスなどあらゆる活動をさせ、忙しくさせるのです。

恐ろしい体験を思い出す時間を与えられなかったのですね。


実は、忙しいというのは身体にとっては充実している証拠でもあるのでもあり

動けるありがたさに感謝しなければならないのです。


何か悩み事ができたとき

あえて予定を作り忙しくしてみるのも良いのではないでしょうか。

忙しい状態に身を置くという単純なことで、不安を拭い去ることができるから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.08 15:00:03
コメント(0) | コメントを書く
[心の話し] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.