ゆずもち縁側日記

ハルシオン

☆ハルシオン・ブルー☆


今夜は久しぶりにハルシオン飲まないといけないかな。
昼間の不愉快な気分を引きずって、なかなか眠れない。

ここのハーブの壁紙を見た人は、ハルジョオン(キク科植物)のことか?と間違えそうだけど、もちろん睡眠薬のことである。
以前、精神的に疲れてたとき、眠れなくなって病院で処方されたのだが、これがよく効く。
ただ前にハルシオンで遊ぶヒトがいたせいか、かなり悪名高いらしい。
処方箋持って薬局に行ったら、薬剤師のお姉さんが周囲に聞こえないよう声をひそめて、
ハルシオンの説明をしてたのが印象的だった。
澱・電柱 イメージは悪くても、ハルシオンは睡眠薬の中でぴか一の優良薬だと思う。(入眠用では)まず即効に効く。(私の場合30分位で)
そして超短時間型なので抜けが早く、目覚めがすっきりする。
だいたいハルシオンっていうネーミング自体、「目覚めの良い朝に、海上を滑走する海カワセミ(ハルシオン・バード)」から付けられたらしい。
睡眠薬というからには眠れなきゃ意味ないし、かといって半日もボーーっとしてるのも困る。
そういう意味では最適。

そして余分な事だけど、ハルシオンの錠剤は(銀ハルね)とっても美しいブルーなの。
ラベンダー・ブルーよりも美しい青紫色。不謹慎かもしれないけど。。

一時、気持ちが荒れてた時、これを継続してたらあんまり
効かなくなり、かといって病院では2錠のんではダメといわれてたのでお酒と一緒に飲んでた時があった。
そうしなければ、いられない時があったのね。

そういう辛い時用の非常薬なので、よくネットで「ハルシオン、ゲット~~!」なんて言ってるのを見ると、あほやね、って思う。
ほんとに眠れなくて、辛い時用に大切にしておくのよ。

と、いってもお酒と飲んでるのは自分でもマズイと思ってたので、落ち着いたら次第に減らしていったんだけどね。
でもお守り用?に常備してあるんだ。 Photo:By「澱」


Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.