ゆずもち縁側日記

深夜のファミレス

深夜のファミレスと孤独



すっごく疲れてる時って、なんかタバコ吸いたくならない?
(でも子供がアレルギーなので家ではすえない)
それとか、いつまでもだらだらネットやってるとか。


でも本当は深夜のファミレスに、一人で行きたい。


昼間はランチ以外、混雑しない店内も、午前0時に行ってみると驚くほど人がいる。

若い人のグループはもちろん、お水系の人が帰りに寄ってたり
そして意外にも。年寄りといわれるような男の人も2,3人はいる。(単独で)


ファミレスと言えども深夜はお酒も結構でてるし、煙草のけむりも昼間より遠慮なく満ちてる。

そこに私が一人雑誌を読んでいようと、誰も気にしない。
私は風景の一部になってるから。
(私は周りの人を観察して、楽しんでるけどね)


波のような人のざわめきと広い店内、色んな人たち。
そんな匿名性が大好き。
気持ちのいい孤独っていうの?
             HP「ネスレ」より ウィンナコーヒー

こんなお手ごろな状況が、私の疲労を癒してくれる。

で、この間夫と行く機会があった。
だけど、<早寝早起き丈夫な身体>のこの人はあくびの連続。
「早く帰ろーぜ。眠い」


私が変わり者なの?
やっぱり一人でこなくちゃ、楽しめないかもね。
(主婦になると、深夜なかなか歩けないものだけど、ラッキーにも近くにお店がある)

もっとも、まだ寒いから外に出るのもおっくう。
今夜は昼間作ったホイップクリームでウィンナ・コーヒーを飲んで、疲れをとろっと。



Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.