ゆずもち縁側日記

新聞の勧誘

どこの新聞読んでる?勧誘も激化!



みなさんはどこの新聞購読してますか?

私はここ2、3年、購読紙・行脚をしてます。

実家にいる独身の頃から最近まで長い間、ずーっと「A日新聞」購読してたの。
ところが例の「拉致問題」あれが自分的にはまずかったんです。


A日新聞、北ひいきと言われても仕方なかったしね。
(最近では「チョウ・ニチ新聞」か?なんてやゆされてるし・・)

なんか気にしだすとやたら、ハナにつく感じで。
購読費もばかになんないし、どこの新聞がいいの~?とあんぎゃに出ました。
 
ちなみに全国紙の朝刊普及世帯率は、
読売20.34%、朝日16.69%、毎日7.98%、日経5.63% (日本ABC協会「新聞発行社レポート」2003年1月~6月平均)

<朝の駅は新聞読む人でいっぱい・・By:RainDrop>RainDrop 駅


フリー宣言して、何が変わったか?っていうと
新聞の勧誘員増えた。


 ☆ 割と気前いいY売新聞・・・ 「3ヶ月からビール、鍋つきますよ~」「半年でホット・プレートとG野球バッグつきで、どっすか!」。
 ☆ あんまり予算ない?泣き落としのM日新聞・・・は「どういう所がダメなんすかねー。広告量もかわんないですよー」
 ☆ Yより地味のA日新聞・・・「ずっと取ってもらっていたのに、何かウチの者が不手際ありましたでしょうか?(泣)」ないって。「半年で洗剤とビールつけますけど~」
 ☆ S購読料安いS経新聞・・・「スヌーピータオル5枚つきますよ~」(子ども欲しがる)


結局つきあいのいい私は、ひととおり頂き物をして(^^;すべての新聞をとった!

で。思った以上にみんな個性があった。(たまには新聞変えるのもいいね。お勧め)

hares


一言感想。
M日新聞・・どこか懐かしいあたたかい感じ。森下裕美さんマンガと西原理恵子さん「毎日かあさん」がいい♪

S経新聞・・ちょっとトガって、意外な視点がある。難点・広告少ない。夕刊がないのは画期的。

Y売新聞・・今の大衆感覚にあってるかも?連載小説が充実してる。


で、結局渡辺淳一さんにひかれてY新聞とってます。
(なんの為のあんぎゃだか・・あてになんないやつ)

最初は違和感の嵐だったけど、
(新聞って一種の洗脳?)
まあY新聞にもだいぶ慣れてきたけんねー(^^;


Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.