ゆずもち縁側日記

春のベランダ

先日の大雨と強烈な暑さで、バラとビオラにうどん粉病が出てしまいました。


ビオラのは結構まんえんしてて、隣のマーガレット・プチハートに被害が及びそうだったので、思い切って植替えしました。
とりあえず丈夫なマリーゴールドやウィルマがあったので、投入です。
あんまり色あわせよくないけど・・(--;

コンテナ           小バラ
プチハートと、ウィルマの寄せ植え         頼りない「オールドファンタジー」 


ゼラニウムが木のようになって咲かなくなってしまったので、ハイポネックスをやって(ケンルンさんに教えてもらいました)自己流に剪定と挿し木をしたら、お花がやっと咲き始めました。
日差しの強いベランダで生き延び続ける(^^;数少ない植物です。


ゼラニウム。斑入りのとそうじゃないのと2種ゼラニュウム


うどんこ病との攻防が続いているのは(^^;イングリッシュ・ローズの「テス・オブ・ザ・ダーバヴィル」。
1個だけ蕾がつきましたが、ちゃんと咲くか心配です。
こっちはレンガでゲタをはかせています。

生協で買ったミニバラもなんか頼りないし・・


無事に咲くか心配な「テス」バラ

スノーボール.jpg 「スノーボール」散り際で形がくずれてます。ホントは球形。


これは、南向きベランダの照り返しが強いからでしょうか。
コンクリの床にスノコでも敷けば、少しはいいかな?と考えていますが。。
夏越しの対策を今から考えてます。






Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.