【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年04月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年も観光シーズンの訪れですね!
去年は春夏、ずいぶん細かくあちこち出かけましたが、今年はどこに行こうかな・・?

というわけで、去年行った所を1年前の資料ですみませんが、「去年の今頃」はこうだったと、いう感じで書きたいと思います。
これはカメラ付携帯で撮ったので、画像が小さくピンボケですみません(^^;

ブルーポピー箱根湿性園4       池・箱根湿性園5        ニッコウキスゲ箱根湿性園
神秘的なブルーポピー    箱根湿生花園の池       ニッコウキスゲ

去年の5月中旬に「箱根湿生花園」に行きました。

「箱根湿生花園」は、神奈川県の箱根・仙石原にある湿性植物を中心とした植物園です。HPは
http://www4.famille.ne.jp/~i-hakone/index.htm

湿原や川や湖・沼などの水湿地に生息している植物を中心で、今はミズバショウやカタクリ、クロユリの花が見ごろだそうです。
(行かれる時には湿生花園に確認してみてね!)


この湿生花園はかなり広くて見ごたえがあります。

私が訪れた日は、しとしと雨の日でしたが、湿原の植物が多いですから、かえって植物がイキイキして見えたのが印象的でした。
ニッコウキスゲ、ニリンソウ、カキツバタ、そして山ツツジの優雅なあで姿!


ヤマツツジ箱根湿性園3  山ツツジ箱根湿性園2 ニリンソウ箱根湿性園
ヤマツツジがこんなにも美しいなんて! ピンボケのニリンソウ


なんといっても印象的だったのは「ブルー・ポピー」。
ヒマラヤの高山にのみ咲くといわれている幻の花です。
ということは4000メートル以上の高山を登らないとお目にかかれない、貴重な花ということですよね!
体力の無い私にとっては、そういう機会はありえないので(^^;
箱根で見られてラッキーでした。(デジカメ持ってくれば良かったーー!)


カキツバタ箱根湿性園6カキツバタ トラノオ箱根湿性園7 トラノオ

箱根湿生花園の人のお話では、今年は全体に開花が早いそうです。
ブルー・ポピーの開花は多分、GW明けくらいではないかと思いうということでしたが、電話して確認してみてくださいね!


仙石原の周囲は「箱根ガラスの森」や「星の王子様ミュージアム」「箱根彫刻の森美術館」など見所が多いですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年04月18日 00時27分18秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ゆずもち0

ゆずもち0

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 たべ5353@ Re:ちょっとお休み☆白藤(05/27) 早いでしょ 今日も3時には目が覚めまし…
 kurikuri@ Re:ちょっとお休み☆白藤(05/27) ゆずもちさん、ご無沙汰しています。 久…
 たべ5353@ Re:ちょっとお休み☆白藤(05/27) こんにちは そんなに うまくは 無いん…
 しばワン@ Re:ちょっとお休み☆白藤(05/27) なんと! お休みですか(T_T) お仕事、た…
 **やぎさん**@ Re:ちょっとお休み☆白藤(05/27) おひさ~~! って来て見たらお休みなの…

© Rakuten Group, Inc.