044910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自由に生きる

自由に生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふみ60566028

ふみ60566028

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.05.29
XML
カテゴリ:メンタルヘルス


人前での発表になると緊張して話せなくなるということがありますか。
家では普通に会話ができるのに、会社や学校など人前になると全く声が出なくなってしまうという人もいます。
どんな場面で緊張したり恐怖を感じたりするかは、人それぞれです。
休み時間の雑談は誰とでも話せるけど、授業や会議など人から注目されてると思うと話せなくなるというパターンもあります。
声が出せないというだけでなく、うなずいたり困った表情をすることすらできずに、固まったまま無表情になってしまって、内面では恐怖とパニックに陥ってしまうこともあるんです。



まわりの人もそんなことを知らないで、いろいろ声をかけたりしてしまいますが、そんなときは無理強いせずにさりげなくサポートしてあげてください。
気持ちに寄り添って見守ってあげてください。



例えば、
たくさんの偉い人たちの前でメモも見ないで自分の意見を言ってください。と言われたら、
間違ったことを言って怒られたり、否定されたりしたらどうしよう・・・
と緊張して声もでなくなるんじゃないでしょうか?
怖がりな人、恐怖を感じやすい人、緊張しやすい人、自分で自分をコントロールするのが難しい人にとっては人前で話すことは、それと同じくらいの緊張なのかもしれません。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.29 09:18:58
コメント(0) | コメントを書く
[メンタルヘルス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.