045244 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自由に生きる

自由に生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふみ60566028

ふみ60566028

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.08.07
XML
カテゴリ:女性
友達の紹介で天宮玲桜という人の本やラジオ放送の様子などを見て、この人は本当に視点がめちゃくちゃ高くて常識にとらわれず国や時代も超越したところから人や物事が見えているんだなぁと感じました。
この方の話を通して、私ももっともっと高い視点から物事を考えられるようになれるような、そんな気になれました。
ラジオでの話の内容について、紹介させて下さい。

娘がうつっぽいです、どうしたら良いですか?

というリスナーさんからの質問に対する答えです。

どうしたら良いかは娘さん本人が考えること。

娘さんのしたいことを全てさせてあげるのが親、子供が言うことやること全てに賛成して応援してあげて。
本人が仕事をやめたいと言うなら、その気持ちを尊重してあげたらいい。
家族の中に居場所を作ってあげるのが、親の役割です。
家の中にも社会にもどこにも居場所がなくなったとき人は生きていけません。
「どんなあなたも受け入れます」という姿勢でいてあげるのが親の役割ですよ。


まさに、アドラー心理学の他者分離ですね。
人の責任を自分のものにしない、我が子のこととなると難しいですから、相談者さんの気持ちお察しします。
他の回のラジオ動画ではこんなことも、おっしゃってました。

人って気づかないと変わらない

その気づきを促すには、答えを言ってあげても気づかない。

その話の中から何かに気付いていくわけで、お説教しても気づかないから。
そして、人間って怒っても全然意味がない。
怒られたら耳も心も閉ざしてしまいます。
「怖い」「嫌だ」っていう気持ちでいっぱいになるから話を聞くどころじゃなくなってしまいますよ。

世の中に悪い人っていないと思います。
生きてきた中で様々に嫌な思いをしたりして、いろいろな心のくせができていたり、見ているものを歪ませて見せたりすることで、純粋にありがとうと言えなかったり素直になれなくなったりということが起きてくるだけ。
根底はみんな温かい、愛と光を持ってると思いますよ。

良い人、悪い人っていうのも、「良い・悪い」の基準は人それぞれですから、ある人から見たら良い人でも、別の人から見たら悪い人っていうことだから。
実は世の中には明確な「これは良いこと、これは悪いこと」というのはないです。
例えば、お金を稼ぐことは「良いことだ」と言う人もいれば「悪いことだ」と言う人もいます。

「自分がどう思うか」


それだけでいいと思いますよ

みんなに好かれようとしないこと。
嫌われてなんぼですよ。
みんなに好かれるなんて無理ですから、8割の人に嫌われても2割の人に好かれてたらよし。
人のために何かするときも、無理して受けないこと。
自分が無理して人のためにしてあげるのは、相手のためにもなりません。
自分が本当はどうしたいのか?心に従うことが自分のためでもあり相手のためでもあるんです。

例えば、3人で話してるときにトイレに行くのを我慢して話に参加し続けてると、2人が本当に話したいことが話せないっていうようなことが起こります。
まずは自分の体に従って、心に従うことをしてください。
我慢は溜まっていって、どこかで爆発しますよ。
「私はこういうことがしたかった」「こういうことに時間を使いたかった」っていう気づきを大切にして、嫌われるのを恐れずに生きていれば、自分の望む人生が叶いますよ。

良い気分でいると、良いアイデアが降ってくるんです。
それをキャッチするかしないか。
餅まきの餅みたいに、どんどん降ってきてますから。
それを必死に拾う人もいれば、恥ずかしくてそれができない人もいますよね。
かっこ悪いとか人目を気にしてたら、餅が取れないんです。


私も最近、瞑想の時間を毎日数分とるようになって感じることがあります。
瞑想してると、やりたいことのアイデアがどんどん出てきて、時間がおしくなってきたんです。
買い物に出ると時間をとられ過ぎるし、早く帰ってあれもこれもやりたいのに‥‥
やりたいことをやってる最中でも、このことについてブログ書きたいのに‥‥
とか、別に誰に頼まれたわけでもないし、期限もないのに勝手に忙しくなってきてます。

天宮玲花さんのお話は、エイブラハムの本やCDの内容とも同じ考え方が多くて「やっぱりそうなんだ」と腑に落ちるところがたくさんありました。
しかも、自然に喋る気さくな感じですごくわかりやすいです。

「嫌われる勇気」の本についても触れられてました。
これからの時代はますますこういう生き方の人が増えるし、思いやりや優しさを持って自然に生きる人に豊かさが集まってくるともおっしゃってました。


今こそ!「嫌われる勇気」 仕事に効くアドラー心理学週刊ダイヤモンド 第二特集【電子書籍】[ 泉秀一 ]

音声動画はこちら
FMレキオ




運命の人に出会う女神の法則彼との恋はすでに始まっている!【電子書籍】[ 天宮玲桜 ]

女神塾幸せで“愛される女”になる43のヒント【電子書籍】[ 天宮玲桜 ]

過去の記事
ピグマリオン効果 信頼と期待の力
エイブラハム
引き寄せの法則
感情の問題を解決する近道
生きがいを感じる時間の使い方
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ブログでは内容が重複するような記事もありますが、はじめてブログに来てくれた人がどのタイミングでどの記事を読んでもらえるか、それぞれ異なるので関連があれば何回でも同じようなことを書くことになります。
既に知っているという人だけではなく、知らなかったという人にも理解を広めたいと思います。

Instagramフォロー、いいねしてもらえると嬉しいです

肌に優しいハンドメイドマスク作ってます

「敏感な子の心の中」PDFまたはフォトブックでお届け30ページ

個性を育てるイラストコピー6枚

話したいけど話せないイラストコピー6枚

公式LINEお友達登録して頂けると、イラスト配信とハンドメイド品のご紹介をさせていただきます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.07 15:47:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.