1027484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LABO*COCORI

LABO*COCORI

妊娠中の体重管理


cocori@管理人の体重管理

運動量
研究室が5Fで、エレベーターなしだったので、一日に6往復くらい。そのほか、前のうちが2Fだったので、その往復。あと、大学までは車で駐車場から徒歩7分くらい。
引越し後は部屋まで3F。それが変わったくらいです。

食事
普通に今までどおり変わりなく食べていました。ただ、お菓子を添加物をきにして食べなくなったり、ケーキ類は好みが変わったのと、妊娠中毒を気にして食べなくなりました。

体重変化
5ヶ月前変化なし。7ヵ月までに+4kg、8ヵ月までに+6kg、この後、入院して絶対安静だったため太って+8kg。出産前は+9kgまでなり、出産直後-4kg。産後1ヵ月でー8kg、半年後にはさらにー3kgで、もとと比べるとー2kgになりました。

食事の内容
量は変わっていないどころか減ったくらい。まず、なにを止めたって、大学の弁当。おにぎりでもカルシウムにきをつけて、干しえびをいれたり、じゃこをまぜたり、自分で作って持っていきました。朝は食べないことがやはりおおかったですが・・・。
夕食はご飯を御茶碗に半分くらいしかたべれなかったですが、蛋白質をとるようにしてました。なるべく。そういう生活をしてうまれてきたのは38週で3436gの男の子。食べなくてもでかくなるらしい。
産後は母乳でしたが、普段より水分は取っていたかもしれませんが、量はかわらずです。お菓子も食べてません。そういう生活をしていたら自然ともとよりやせました。

二人目にむけて・・・
運動量が全く今は違うし、切迫早産になるって、聞かされているので、積極的に運動もできなし、うまいこと食事管理・・・。とめざしています。






カウプ指数

special  thanks  たくまるん
体重(kg)/{身長(m)×身長(m)}=カウプ指数をもとに作ってもらった計算機です。
妊娠中の体重管理にやくだててください。

体重はkg単位に合わせて、身長はm単位にあわせて入力してください。
計算して出たカウプ数は下の肥満度の判定と照らし合わせて判断してください。


妊娠週数正常範囲
妊娠16週18.5~23.8
妊娠20週19.3~24.4
妊娠24週20.0~25.6
妊娠28週20.6~25.9
妊娠32週21.5~26.6
妊娠36週22.2~27.1
妊娠40週22.7~28.0









© Rakuten Group, Inc.