1027421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LABO*COCORI

LABO*COCORI

二人目育児、生まれてすぐの記録




*二人目育児*


ここで、長男がどう二人目になじんでいったかの経過をあげていきたいと思っています。



*妊娠中*



おなかの赤ちゃんにご飯をあげるんだといって、私の襟ぐりから、おままごとの食べ物をぼかぼかいれていました。
でも、実際赤ちゃんに合わせると、目線をあわせず気づかないふりをしたり、逃げ出したりしていました。


*産後1週間(入院中)*



病室に遊びに来ても10分もしないうちに廊下に遊びに行ってしまったり、赤ちゃんを見つけるとこわ~いっといって部屋の隅にいったり廊下に出て行ってしまったりしていました。


*産後2週目(退院後1週目)*



入院中実家に預けていたのですが、退院後すぐ自宅に戻ったこともあり、息子も戻ってきたのですが、おばあちゃんへの執着が強く、黙ってそっと帰られてしまうと、あとは大泣きして騒いだり、一緒に実家に行ってしまったり・・・。おもちゃで遊ぼうと誘っても、全くの無視。いや~っというばかり。もう、どうにも手がつけられませんでした。


*産後3週~4週目(退院後2週~3週)*



気が向いたときだけ赤ちゃんをだっこしたがったり少し拒否をしなくなりました。
ママと遊ぶこともできるようになってきましたが、それまで一人遊びが得意な子でしたが、まだそれはできなく、やたらとビデオを見たがっていました。


*産後5週目~(退院後4週~)*



一人遊びができるようになったし、おもちゃでいろいろな遊びができるようになりました。
プールで遊ぶのも拒否していましたが、自分から遊べるようになりました。
元の行動に戻ってきた気がします。
何か仕事をしているときに、下の娘が泣き出したとき、呼びに来てくれたり、見てきて~っというと、見に行ってくれます。


© Rakuten Group, Inc.