1027345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LABO*COCORI

LABO*COCORI

2歳



2歳児


大変大変魔の2歳児。

意思は強い、ある程度しゃべれる、暴れる、ストライキを起こす・・・。

しかってもわざとさらに繰り返したり、どの程度でしかられるのか試そうとしたり・・・。

cocori、最近わかったことがあります。

長男3歳半になり、やっと口のみでしかっても通じるようになりました。

今まで口でいろいろ説明して、それでもしつこくやったりするときなど、手を上げていました。正直言うと・・・。

もしかしたら、理解ができなかったのかもしれません。

3歳半をすぎ、幼稚園になっても、まだ、彼は人の立場になって考えることができません。

幼稚園におもちゃをもっていっていけない理由も理解できないようです。

おしゃべりができて、簡単な言葉で説明しているつもりでも、理解できないということがまだまだできないようなので、

言葉が上手にいろいろしゃべることができているとしても、理解できているとはかぎらないようです。

3歳半、ビデオを、前と後ろを逆に入れ壊しました。

口のみでしかっても、状況がわかるようになったのか、壊れるという事実がわかるようになったのか、顔を真っ青にして飛んできました。

ごめんなさい、は、まだすぐには出ません。

でも親の許しを得なければならないという道は理解しているようで、

いきなり「たたいてよ~っ」っと泣き出しました。

彼は、どうやら、叩かれないと許してもらえないと思ったみたいです。これには私もショックでした。

その後、二度と一人でビデオを操作しないとお約束をして、さらに、パパに電話しろといいだしました。

何をするのかとおもったら、パパにごめんなさいをしていました。


どうやら、お約束をきちんとまもれるようになるのは、3歳半ぐらいなのかもしれません。


なので、大変かと思いますが、心を広~くして、いけないことと、今期よく教えながら、見守ることが必要なのかもしれません。


いろいろやりました。うちの長男も。

壁、床に落書きは当たり前・・・。

前のマンション、床にも落書きがあったのですが、チェックの日が雨で、照明はすでに取り外してあったので、運良く見つかりませんでした。

下の階の人がうるさいと思ってもやりたいおもちゃはやりたいと暴走したり・・・。

飛び降りたり・・・・。


3歳になれば、自分でやってはいけない理由をいいながら、やっちゃだめ~っとやるまねだけすることが多くなります。

根気よく、理由を教えながらじっとこらえる時期なのかもしれません。




© Rakuten Group, Inc.